見出し画像

必ず結果が出る!人生を変えるレッスン

完全変容プログラム

『最低1週間、できれば2週間、連続してレッスンにおいで。
泊まりでおいで。
その間ずっと、僕と一緒に時間を過ごしなさい。』

イリヤンが生徒さんに言うことです。

「週に1回、1時間のレッスンを受ける」そんなレッスンの受け方に慣れている方達には、少し大ごとに感じるかもしれません。

けれども、イリヤンがそう言うには理由があります。

『僕の言うとおりにしなさい。
そうすれば大きく変わるから。
僕が保証する。』

イリヤンのレッスンを受けたことのある人は、聞いたことのある言葉だと思います。

そこまで言い切れるくらい、確信を持って指導しているということです。自分の言葉に100%の自信と責任を持っているからこそ言えることです。

例えば、このお薬を1日3回飲んでください、とお医者さんが処方するのは、1日3回で最大の効果が出る、ということがわかっているからです。1日1回だけ、もしくは3日に1回だけ飲んでも、効果は薄いどころか、症状は元に戻ってしまうでしょう。

イリヤンのレッスンでも同じことが言えます。
1回レッスンを受けただけでは、効果は一時的なもので、遅かれ早かれ元に戻ってしまいます。

1週間、毎日レッスンを受けることで、得られる結果について確信があるからこその提案です。逆に言うと、それくらいの期間、連日レッスンをしなければ、本当の意味で変わってはいけないということです。

レッスンの様子

レッスンでは、できるようになるまで一緒に練習します。

必要なことを生徒に投げて、あとはできるように自分で練習しておいて、というレッスンとは違います。

実際にできるようになるまで一緒にワークしなければ、レッスンの意味がありません。レッスンを受けたは良いけれど、それが自分の力に繋がっていかない。
それでは意味がありません。

変わっていくためのプロセスというのは、まさに一進一退です。
スッと上手くいくこともあれば、後戻りしてしまうこともあります。

でもその一歩一歩の小さな歩みこそが、大事なプロセスなのです。

『今やってることは鍼治療のようなものだからね。』
最初のレッスンで、イリヤンはよくこんな風に生徒さんに説明しています。

鍼でいろいろなところを刺激されながら、アクティベーション(活性化)されていくようなイメージです。

眠っていた筋肉が刺激されて、それが目覚めていく。それに伴って、感覚も目覚めていく。

DON'T DO ANYTHING!!
DON'T THINK!!
JUST FEEL!!


(何もしなくて良いから!何も考えなくて良いから。ただ感じなさい!)

レッスンでイリヤンがよく言うことです。

自分がどう感じるかは自分だけのものです。感じるということは、主体的で積極的なことなのです。他の誰も、自分と同じように感じることはできません。

だからこそ、感覚を目覚めさせていくことは、それが自分の力になっていくということです。

自力でそれができるようになるためには、感覚を養っていくことが何よりも大事なことなのです。

このことからもわかるように、レッスンでは直接的に「こうしろ、ああしろ」ということはしません。そういうレッスンは、教えているようで、実は何も教えていないのです。直ちに結果を求めていることと同じだからです。

大事なことは、そのためのプロセスです。
『HOW』
どうやったら、その結果を生み出すことができるのか。

そのための一歩一歩のプロセスを一緒にワークしていく。そうすることで、結果は自動的に起こる、自然発生する、ということが経験を通じて理解できます。

レッスンでは、集中して生真面目に取り組む、という時間ばかりではありません。基礎技術の習得においては、要となる大事なことほど、何気ない細かいことだったりします。その細かいことを根つめて練習してしまうと、全体での調和がとれなくなります。

細かな練習ほど淡々と、感情を入れずに、ただやる。
ひとつひとつのプロセスを感じながら、ただやる。

ゆったりとリラックスした状態で、それを繰り返すことによってその感覚に慣れていく、ということが大事なことです。慣れるまでは先生のガイダンスが必要です。

時間はかかりますが、結果としてそれが最短距離でもあるのです。

全ては科学

「あの子は才能があるね。あの子は才能ないね。」
指導者たちがこう言っているのをよく耳にします。

私はそれは間違っていると思います。

ほとんどの場合が、才能がないんじゃなくて、大事なことを教わっていないだけです。大事なことが何も積み上がっていない段階で、才能のあるなしを判断することはできません。特に基礎技術においては、才能があるからできる、才能がないからできない、というようなものでもありません。

なぜなら、基礎技術のメカニズムとは、物理学そのものだからです。

楽器をどの角度で構えるのが良いのか。
唇のどこに楽器が触れるのが良いのか。
どの筋肉をアクティブにすれば唇(リード)がよく振動するのか。

全ては科学的な根拠があっての基礎だということです。

音楽の話しができるようになるのは、基礎が整ってからです。基礎が整ってもいないうちから、才能のあるなしや、ましてや音楽の話しをすることなどできないのです。

人生が変わるレッスン

イリヤンのレッスンを受けた生徒さんたちの多くは、大げさでもなんでもなく、人生が変わる体験をしています。

『僕が生徒一人を育て上げることは、1000人を育てることに値する。』

これもイリヤンが言っていたことです。
生徒ひとりの人生全体を変容させることは、その人がさらに1000人への影響を与えるほどのパワーを持つ、という意味です。

音楽大学を卒業したものの、プロの音楽家として生きていくには自信も実力もない。そんな迷える子羊のような人々がたくさんいます。今まで目立った活躍もしてきていないし、自分なんて大したことない、自分には無理だ。そんな風に可能性に鍵をかけて、夢を見ないようにしている人たちは多いと思います。

私にもそんな時期はありました。けれども、新たな歌の先生との出会いによって、人生は大きく変わりました。

だからこそ分かることは、ほとんどの人が自分のことを親身に考えてくれる人や、親身になって教えてくれる先生に出会ってきていない、ということです。この人は自分の味方だ、と心から思える人の存在は、人生を切り開く勇気になります。自分が変わるためには、そういう人との出会いが必要なのです。

そしてちゃんと教えてくれる先生に出会えたなら、それはとても幸運なことです。人生にはインテンシブに学ぶ時期が必要です。そのためには一時的に何かを犠牲にしなくてはならないかもしれません。でも、いっときのことなのです。

長い目で見たときに、人生のある時期に、自分の全てを捧げて学ぶ、という経験は宝物になります。

そのためにはお金もかかりますし、まとまった時間を作る努力も必要です。

けれども、4年間大学で勉強しても、大して何も変わらない人たちは多くいます。たった数週間、数ヶ月間、インテンシブに学ぶことで人生が変わるなら、そこに飛び込んでみる価値はあると思います。

本来の力を取り戻して、健やかな自信を持って、誰にも依存することなく自分の足で歩んでいける。そんな生徒さんたちをひとりでも多く育て上げたい、というのが、私とイリヤンの望みです。

レッスンのお問い合わせはこちらまで。→ IAMIアカデミー

私たちも生徒さんたちとの出会いをとても楽しみにしています。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
今日も良い一日を😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?