見出し画像

人生初の山登り-大峰山-

人生で初めて登山という経験をしました。

場所は奈良県にある大峰山。
世界遺産であり、災害起きませんように〜ってお参りする場所です。

誘われて断りきれず行きましたが、なんだかんだ少しワクワクしており、自分がどこまで行けるのかという挑戦心に溢れていました。

入口

これが入口。
何となく礼をして端を通りましたけど、これ鳥居扱いでいいのでしょうか。

「女人結界門」って書いているんですね。
この大峯山、女人禁制らしく、なかなかビビらせてきます。
女性もいたので、女性も回れるコースとかもあるのかもしれませんが、
山登りが趣味の女性にとっては少し残念ですね。

入口近くの山道

おお…しっかり山道だ……

昨晩雨だったこともあり、足元は少し悪く、霧がすごいことになっています。
木や鉄板で階段や橋を作ってくれていますが、どこまで管理できているんだろう。

上にカメラを向けると幻想的

結構いいペースで進んでいき、途中写真を撮ったりなんかして。

前の人を結構追い抜いていくペースだったのですが、ここでは皆さん「ようおまいり〜」と挨拶をするみたいです。

そういえば道中「ようおまいり」と書いた看板があったような気もする…

洞辻茶屋

ちらほらと休憩所も用意してくれています。
でも休憩しすぎると、汗が冷たくなって、体が冷えちゃうので良くないらしいです。

確かに……

葛湯

2つ目の休憩所ではお菓子やカップラーメンなども売っております。もちろん少し高いけど…

私はくず湯を頂きました。体があったまるし最高!
葛だけだとほとんど味がしないのか、生姜も入れてるっぽかったです。なんにせよ体がポカポカです。

気合いを入れ直して、いざ!

山道

ぐんぐん

上から撮った階段

登っていくと


どぅえ?!?!

これ…鎖を持って登れってこと…?!

なかなか燃えてきますね。
写真ではほぼ崖見たいですけど、そんな感じの構図で撮っただけなので意外と行けます。

ちょうどいいスリル!でも事故する人がいてもおかしくないとは思います。大丈夫なのかな。

登っていくと、鐘掛岩というところにたどり着きました。

おー!大きい!この時点で疲れはあれど、
私の場合そんなに動けない感じではなかったです。

あっちに階段があるから次はあっちか…などと思ってると、一緒に昇っている人がふと。

「あそこに鎖ない?」

え?

鎖?

どっかあります?

え〜と…

ある?!?!?!?!






ッッッしゃおらーー!!!!!

鎖に気づいた張本人が先に行き、そこに続いて私も登りました。

鎖を掴む手前のところで、もう自分を信じるしかない地点がありました。

鎖は掴めるんだけど、足をかける場所がなく、
己の腕力とかを信じるしかない。

なんせ何とか登れました!
楽しかったー!怖かったー!

何やら不思議な場所もありました。西の覗?

聞いたところ、晴れてる日は鎖を持ってくれて、ここから半身乗り出して覗き込むんだそうです。
ばかじゃないの?怖すぎ。晴れてなくてよかった〜!

そんなことがありながらもどんどん登り、

ほぼ頂上へ!!!

みて!!!!!

雲海!!!!!!


初めて見た!!!!!!!

自分が雲の上にまでいると言う発想にいなかったので、本当にびっくりしました!

今雲の上にいるの?!え?!?!
晴れてよかったー!!!!!

ここで少し昼ごはんを食べて、頂上へもう少しだけ登ります。

そしていよいよ!!!!!


頂上に!!!!!


霧‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

誰ですかさっき霧最高とか言ってたやつは!!
青空のほうがいいでしょうよ!!!!!!


いや実際さっきの雲海でだいぶ満たされているのでそんなに残念では無いですが。

本当に広大な霧…じゃなくて、お花畑でびっくりしました!
広い!!!!

なんにせよ、無事普通に登りきれて、
とっても達成感!!!

私、1719.2mも登ったの?!?!
その日の歩数は20000歩超えてました。すごい!

まぁまぁ疲れましたけど、いざ昇ってみると楽しいものですね!
やりきったぞ!という自信になります。

身構えていたよりは、余裕で行けた感じです!

さて、ここから下山して……

下山?

うおおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおおお

うおおおおおおおおおおおおおおおお

うおぉ…おぉ…お…………

ぜぇ…ぜぇ…帰ってきたぞ…

足が痛すぎてもう無理です。

余裕で行けたって言ったやつ誰?
適当言わないで欲しい。

こんな足痛くなる?ってくらい痛かった。

足元が悪い分、スニーカーだとかなり足を取られてかなり消耗しました。

帰りは遅め人に合わせてのんびり行ったので尚更…

登山、なめちゃあいけません。

趣味にするにはまだ早いようです。

でも、なかなか楽しかったので、皆さんもぜひ、大峰山行ってみてください!
美味しいものもありますよ!

それでは今回はこの辺で。
目を休めてくださいね!

私は足を休めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?