見出し画像

【日記】Live2Dを初めて触った。

Vtuberになるために使われることの多い、Live2Dを、初めて触りました。

以前Vtuberのモデルを描かせていただいたことがあるのですが、Live2Dで動かす感覚が分からなかったので、いろいろ調べながら頑張ったものの、イメージが湧いていませんでした。

そこで簡単にLive2Dに触れておいた方がいいだろうと思いちょっと触ってみて、簡単な猫ちゃんを動かしてみました。

瞬きをさせようとしたのですが、さすがに落書きすぎて違和感マシマシだったので、目は保留として、

耳としっぽ、首と口を動かしてみました。

耳を動かすのが、意外と難しい。

少し傾けただけで、上の画像のように描いていない部分が露出してしまい、少ししか動かせませんでした。

本当は手も少しだけ動かそうとしたのですが…

少し動かそうすると…
こんな感じに…

明らかに違和感!白く塗っている部分が、体の主線を消してしまって、おかしいことになってしまいます。

こんなちょっとしたキャラクターなら簡単に動かせるだろうとなめていたのですが、レイヤーの分け方や、塗る面積についてもっと理解を深める必要がありそうです。


でも、始めてLive2Dを使うことができて、結構達成感。
自分の声に合わせてキャラが動くというのは、やっぱり不思議なうれしさがあるものですね。

うれしすぎて動画を撮りました。
えらそうに歌唱技術、がなり声について解説しています。

次はデフォルメした人型でも試して理解を深めていきたいところです。

特に、口を動かすための理解がまだまだ不十分でごり押しした部分もあるので、ちゃんと頑張っていきたいです。

短いですがこの辺で!
日曜日は毎週投稿しているのに、忙しくて21時に書いています!
できれば余裕もってストックしておきたい!
なんでもない日常を記事にできる文才を身に着けたいです。

それでは、お疲れさまでした!
目を休めてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?