見出し画像

萌秋賛歌


ーーー  筆者紹介  ーーー
東京都の市部(田畑も点在)に住む男
50歳を機に会社を退職し、人生を満喫中(ヒマを持て余し中)




青春って、いいですね
みんな若い時に、青春はあった(はず・・・・・・)



白秋って・・・・・・
50歳を過ぎると、人生で言うと秋
培われた見識や経験を活かし、無理せず余裕を持って楽しみたい
しかし、「青春」のように秋に付いた呼び名は、「白秋」
「白秋(はくしゅう)」を象徴する色は白のようだが、
ちょいと、ものさびしい
元のイメージは真っ白ではなく、透明な色を指すようなので、
もうすこし、ピッタリな言葉はないだろうか

「青春」の青は草木が青々しく伸びる様子
ということから、草木が透明な様を表す言葉としては、
「萌え」が良い気がする
うん、最高
と言うことで、50歳過ぎのことを

「萌秋」

と名付けるよ


50歳過ぎの人生を謳歌することを、萌秋賛歌 とする
読み方は?
「萌」の音読みは、「ホウ、ボウ、ベイ」だそうだ
やっぱり、ホウかな

「ホウシュウ」

 に決定
 まあ、もえしゅうでも、もえあきでもいいけどね

さあ、萌秋賛歌しよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?