デスク環境パワーアップ計画

さて私の楽しみであるデスク環境ですが、昨年、一昨年と色々と導入してきました。少し前までフォトグラファーだった私のデスクのモニターはEIZOのカラーエッジというプロフォトグラファー向けのカラーキャリブレーション対応している高級モニターの27インチです。普通のビジネス用の3倍くらいする価格ですが、清水の舞台から飛び降りるつもりで購入したらあっという間にフォトグラファーを引退することになり結局豚に真珠状態となっております。
ただ、非常に目に優しく良いモニターなので今後もこれはメインで使っていこうかと思っています。もしかしてモニターを増やしたいとなれば

今年は株式投資を始めたということもありますが、デイトレーダーというわけでもないので、そんなにモニターも必要ないのですが事業が増えるにつれ重要なデータや他のスタッフとのオンラインでの連携なども考慮して現在メインで使用している
M1 MacBook Airに加えて今年中に発売されると言われているM3 Mac miniを追加していこうかと思っています。

常に仕事でマックを使ってきたのと、基本的には自宅でデスクワークをすることが多いのでデスクトップ機を追加したいという気持ちは前々から強かったというのがあります。基本的な周辺機器は揃っているのでコンピューターのみの追加という形です。

マウスは最近ロジクールのトラックボールマウスへ変更しました。
かなり作業効率や作業中の疲労感の軽減につながったので変更して良かったと思っています。

デスクライトは山田照明のZライトのグレーを使っています。
かなり前に購入したもので、中の電球はスイッチボットのLEDに変更してます。色温度や光の強さもアプリで変更ができるのでとても便利です。

次はMacBook Airをトリプルモニターかする予定です。本来であれば一つの外部モニターにしか映し出せないMacBook Airですがトリプルモニター化することが可能なことが判明しました。

なのでそのための機材を一気にAmazonでポチりました。3日以内に全て到着する予定です。終わったらもうデスク環境一新のために丸一日作業になります。

デスク環境はシステム構築をしている時、それを実際に作っている時、そして実際に使って効率よく仕事ができることを実感している時と3段階で楽しめます。

そしてこういうのが好きなところは男子だなと自分で思うわけです。妻は仕事だからとお金をかけても文句は言わないですしね。

YouTubeのデスクツアーなども見るのはすごく好きです。

デスクが出来上がったら披露するかもしれません。

あぁ、いと楽し♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?