【レコ記⑦】ロックオペラの時代はくるか
映画やドラマ、アニメの主題歌って売れますよね。その曲を聴くとストーリー中の色んな場面が思い出されるので、リスナーの心に響きやすいんだと思います。「全然内容関係ないけどとりあえずタイアップ」みたいパターン、数年前はよく見かけましたが最近減った気がします。むしろ、ただのタイアップじゃなくて、そのアニメ専用に書き下ろされた主題歌とかの人気が復活している気がします。「ジョジョ~その血の運命(さだめ)~」みたいな、もうその作品にしか使えないようなやつですね。やっぱりああいうのにシビれます。
1.ロックオペラの可能性
上に書いたような、「他の作品とのタイアップ」はメジャーなバンドにしかオファーが行きませんが、我々のような無名なバンドでも「ロックオペラ」形式であれば、「ストーリーと楽曲のリンク」を達成、しかも自分たちだけで完結できると考えています。歌詞の内容が登場人物のセリフや心情描写に終始するので、自動的にリンクするというか、どうやっても切り離せないんですよね。主題歌とドラマが一つになって、サントラも兼ねている感じです。音楽を単体で聴くという行為自体が減っている時代ですが、このジャンルにはまだ希望がある気がしています。配信でのばら売りが主流になりつつある音楽シーンの揺り戻しで、あえてアルバム単位で勝負するバンドが増えてきたりしないですかね。個人的な願望です。
今回のThe Fie-Feeのファーストアルバムは全6曲のミニアルバムですが、まさにロックオペラをやろうとしています。ただし、歌詞だけでストーリーを把握できるほど精緻にはできていないので、ビジュアルやテキスト等で補ってあげる必要があるとも思っています。アニメーションMVなんか実現できたら最高だなと。前回書いた目標を達成するには、音楽以外の面でも工夫が必要なんだろうなと悩んでいます。
2.本日の制作状況
今日はレコーディングに向けての個人練習をしていました。明日はバンドで練習予定なので、動画でその模様をお届けできたらと思っています。GW前以来なので、メンバーと会うのも久しぶりです。
それとは別に、レコーディング用に各曲の構成表を作り始めました。楽器の数や種類、何小節から何小節まで演奏があるか等の情報を1枚にまとめるやつです。これを作成しておくことで、レコーディング当日がスムーズに行くはずです。文章だとよく分からないと思うので、これもできあがったら画像で紹介します。
今日は文章だけになってしましましたが、ここまで。読んでいただきありがとうございます。
追伸:スキボタンが押された時の応答メッセージを、たくさん作ってランダムにしました。おみくじ要素を持たせました。「大吉」が出たらラッキー!