見出し画像

【レコ記㊺】Illustrator名物?

歌詞カード制作3日目

 引き続き、歌詞カードの制作を行っております。とりあえず、文字を全て並べてみました。(スクリーンショットの切り抜きなので、画質が粗くすみません。)

歌詞1

歌詞2

まだフォントは仮で、背景も無地ですが、けっこう文字だけで埋まることが分かりました。一応、歌詞カードで読みやすい文字の大きさということで6ポイント以上を確保するとこんな感じになりそうです。

地元の他のバンドのCDを見てみるとこんなに文字多くないのになぜ?と思いましたが、コーラスの英語がかさばるのと、繰り返しを省略していない(できなかった)ためだと思われます。

細かいバランス調整をすればひとまず完成しそうではありますが、ちょっと味気ないですね。余白に絵素材を足していい感じに仕立てたいと思います。(これが難しいんですが)あと、Special Thanksに誰書くかをゆっくり楽しく考えたいと思います。


ところで、Illustrator(制作ソフト)で文字を入力しようとテキストボックスを開くと、↓こんな感じのサンプル文章付きで現れます。

例文

渋すぎませんか? なぜ夏目漱石。

理由は知りませんが、Illustratorの名物になってるみたいです(笑) 解除もできますが、面白いのでこのまま使おうと思います。


本日はここまでですが、作業しかしてないと日誌が地味ですね...。読んでいただきありがとうございます。

サポートいただいた場合、レコーディング資金の足しとし、さらなるクオリティアップに活用させていただきます!