見出し画像

学びを結果に変えるアウトプット大全

※本を読んでもアウトプットが重要だと思ったから。アウトプットの効率的な仕方を知りたかった。はじめに、の口調は苦手だった。

わかったつもりを卒業しよう!
アウトプットは運動神経と筋肉を使う
声に出して、手で書いて覚えよう
2週間で3回以上アウトプットで長期記憶として残る
インプットとアウトプットのサイクルを回す 3:7が理想 一回一回フィードバックが必要、なぜうまくいった?なぜ失敗した?次に何をする?
広げるか深めるかを意識し、次に何をすべきか考える
なぜうまくいかないのか?なぜこうなるのか?を突き止める

感想を人に話すことからスタート。自分の意見や気づきをひとつでいいから盛り込む
ポジティブなアウトプットを増やす
☆☆悪口は1円にもならない。いわないに限る。
話す内容に自信がなくてもとりあえず笑顔で堂々と発言する
眉と眉、目と目の間などを見る
目で想いを伝える、ここは伝えたいという部分だけしっかり1秒目を合わせる。
ほめてからの悪いニュースを伝える。もしくはできるとよりいいね!どうすればもっとよくなるか考えてみよう
☆☆笑顔の挨拶をする
☆☆雑談は内容よりも回数が大事!ザイオンス効果 迷ったら天気の話
何を学びたいのかを自分に問いかけ、脳にインストールしよう。

質問はメリットしかなく相手を喜ばせる。話を聞くときは敏腕取材記者になったつもりで。
あいつの頼みならしょうがないなと思われる人になる。ギブアンドギブの精神。
残業や飲み会は評価と関係なし。嫌ならはっきり断ろう。
断りの公式 謝罪感謝+理由+断り+代替案
優先順位を決めておく→迷わずに断る→ケースバイケースで判断しない、公平に断る→断りの公式で誠意を示す。
程よい緊張が高いパフォーマンスの原動力

議論と感情は別
議論の前に周到に準備が必要。流れを予想しておく
10問質問考えとけば70%カバーできる
☆コントロールできそうだ!と感じるだけでストレスは消える
友達たくさんよりも親友は3人いればよい
ほめる=フィードバック!ほめる、しかるで気づきが誘発され、自己成長につながる
強化したい行動をほめる。具体的に細かくほめる、貢献度を強調すると承認欲求が強まる

叱る 修正してほしい具体的な行動を指摘する、失敗した原因理由対策を本人に考えさせる どうして〜?
力で説き伏せようとする前にリスペクトかれるような努力を
頭を下げることへの抵抗感を捨てよう

大きな声で堂々とはっきり話す、短くシンプルに、例を使う、具体的な数値で説得力アップ
自己開示するほど親近感がアップする
テッパンの自己紹介を作っておく
☆☆営業 商品特性よりもどんな得があるか、ベネフィットを伝えよう
自分が売るべき商品の魅力を改めて洗い出そう
自分からありがとうと伝える

電話には相手に合わせた配慮が必要
書くだけで脳のポテンシャルを最大限に引き出せる
素晴らしい体験は目より紙に焼きつけよう
何も考えない時間も大事
1つのノートに気づきやTo Doだけ書き留める
Google Scholar, Google ブックス, Pubmed
本や映画の感想をつぶやいて要約力をトレーニングしよう
具体的な実現する目標を立てる
昨日までの行動と今日に変化があることが自己成長
人の脳はマルチタスクできない
楽しいと思えるプチ目標を設定して、チャレンジ
徐々にハードルを高くしていく
まず始めて作業興奮を
失敗を恐れずトライアンドエラー
楽しいポイントを見つけて記憶とモチベアップ
自分の直感を信じてワクワクする決断をしよう
つらいことや苦しいことは秘密のノートに思い切り書きなぐろう
30点を目指して枠を作り上げてからブラッシュアップ

泣く笑う
長生きしたいなら怒りの感情と上手に付き合おう
7時間は寝る
ヒヤリハット事例や小さな自己は事例の収集⇨現状把握⇨原因分析⇨対策を
アウトプット量を稼ぐことを意識
日常の中から楽しいを発見する、ポジティブ楽しいうれしいを3つ書く日記から
ネガティブからポジティブへ転換
健康の記録をつける
☆☆ビフォー気づきTo Doで感想かける
情報発信はメリットばかり
自分の好きをよりマニアックに書くだけでいい

毎日更新頑張ります。ぜひサポートいただければ大変励みになります。ぜひ絡んでください!