見出し画像

空腹の時間を作る~後編~

こんにちは!アラフォー、薬剤師、健康美容講師、ゆで卵肌クリエイターの千田愛(ちだめぐみ)です。

ネットの広告で見た顔をマッサージする美顔器をついつい買ってしまいました。今年は美容もより強化していきます

Instagramでは、美容に関する投稿や、私がよく食べているヘルシーな料理の写真などよりプライベートな情報も投稿しているのでぜひ見にきてください

InstagramのURLはこちら↓↓↓

https://www.instagram.com/megum1_ch1da

今日は昨日に引き続き「腸」のお話の後編をお伝えします

1日3食は食べ過ぎ?

健康の常識は時代と共にどんどん更新されています

健康のために、1日3食きちんと食べましょう!と以前はよく言われましたが、実際の食生活を振り返るとどうでしょう?

私はある一定の期間、実験的に、夜19時までに夕食を済ませれば朝昼晩何を食べても良いという生活をしましたが、健康的なものを食べているはずなのに、どんどん体重が増える、という困った事態になりました

確かに私の体重は、よく健康診断で言われる「適正体重」まであと7キロほど足りないので、そのたくさん食べる生活でいわゆる健康な体重に近づいていたのかもしれませんが、その体重は私にとっての「美容体重」ではありません

好きな服が着れずおしゃれもできないし、お腹のお肉がズボンにどーんと乗ることは耐え難いストレスで、そっちの方が私にとっては「不健康」です

ちなみに今のところ私のBMIだと、ギリギリ「痩せすぎ」ではない「普通体重」ですのでもちろん不健康ではない体型です

もちろん人によって自分のあるべき姿は違うのが当たり前!あなたにとっての「健康」を踏まえた上で、なかなか理想の体型にならない方は、食事の量と活動量のバランスが取れていないと思います

そして、夜の活動量が少ないのに、普通に昼間と変わらない食事量をとっていると、得たエネルギーを消費し切れていないのです

それが、食べる時間が遅くなればさらに消化もし切れないので尚更太りやすくなりますよね

もちろん、活動量が多い方は、食事量もしっかり摂らなければどんどん痩せてしまうので、ぜひ自分に合わせた食事量を摂ってください

食事量ももちろん調整しながら、寝る時にはお腹が空いている状態でいることが大事です

痩せられない人はお腹が空く前にまた食べている

1日3食きちんと食べる生活をしていて気がついたのは、朝食から昼食までの間に、全くお腹が空いていなかったこと

健康的な食生活を送っているはずなのに痩せられない、という方は、前の食事で摂った食物をまだ使い切っていない状態で、次のエネルギー源を追加しており、エネルギーを使いきれずに蓄積しているので、結果的に痩せないということになります

空腹の時間を作れば腸内環境も良くなるし痩せる

今では、スケジュール的に可能な日は、毎日16時間の「食べない時間」を作ることにしています。空腹の時間をしっかり作るためです

空腹の時間を作るとなぜ良いのかの復習は前回のブログ見てくださいね↓↓↓

1日の食べる時間を、例えば13時から21時などの「8時間」の中にとどめるのです。そうすると残りの16時間は食べない時間になりますよね

もちろん、朝に栄養は摂った方が良いので、青汁やサプリメントなどで栄養補助はするようにしています

空腹の時間をきちんと作れば、その間に腸内のお掃除タイムを設けることができ、食べたエネルギーも消費し切ることができます

しかし先程お伝えした通り、元々の私は、食べるのが大好きで空腹に耐えられないタイプ。慣れるまでにはいろいろ工夫をしました

まずは16時間の食べない時間を意識的に作るのは、週に一回だけにすることから始めました

気持ち的に「やりたくない」と思ったらもちろん無理はせず、お味噌汁を飲んだり、食べたかったら食べたりしていました

でも、食べてしまおうかな、と気持ちがゆらぐたびに、なぜ綺麗になりたいのか、初心を思い出すようにしたり、将来なりたいモデル像を思い浮かべたり、美意識が上がるよう、あえてメイクを念入りにしてみたり、空腹を感じる時間にちょっと体の線の出る服を試着しに行ったりしていたら、自然と「空腹=心地よい」という連想ができるようになりました

モチベーションは何でも良いのですが、自分にとって、健康で綺麗になる行為が「喜び」であり「楽しい」ことである必要があります

そうしているうちに、無理せず空腹に耐えられるようになり、今では毎日でも16時間の食べない時間が作れるようになり、それが私の「普通」の習慣になりました

誰でも無理せず「習慣改革」できる

元々、「意識高い系」ではない私でも、普通の女性として、なんとなくもっと健康的で綺麗になりたいなぁというところから、習慣を劇的に変えることは、そんなに難しいことではないのです

今では、だいたい健康美容トークをしていると「美意識が高い」「私には無理」と言われますが、自分ではがまんや無理をしている意識はありません

少しずつ習慣を変える大事さは、こちらのブログをぜひ参考に↓↓↓

今は難しいと思っていても、できることから少しずつ、良い習慣をつけて一緒に綺麗になっていきましょう!

今日も読んでいただき嬉しいです。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?