見出し画像

食物繊維について考える

こんにちは!
薬剤師、講師、ゆで卵肌クリエイターの千田愛(ちだめぐみ)です

最近デトックスをして、それまで毎日3〜4杯飲んでいたコーヒーも、自然と1日1〜2杯か、もしくは飲まなくても「なんだか落ち着かない」ということがなくなりました

デトックス後に心がけている食事の習慣は、体に必要なものはいくらでも食べて良いというルールにして、特にフルーツやきのこなどの食物繊維を含む食材をよく食べるようになりました

満腹感も得られるので食べすぎも防止できますし、甘いものが欲しい!というときに食べるフルーツはとっても美味しいです

お腹の調子が良いという実感

もともとお腹はがんこなタイプで、お水をたくさん飲むようにしたり、朝トイレに行く時間をきちんとつくるようにしていてもなかなかスッキリしないなぁという日も多いのが悩みでした

そんなところからデトックスを始めて、回復期にフルーツやきのこの味噌汁を食べるようにしていたら、びっくりほどお腹の調子が良くなりました

デトックスが明けてからの朝食では、青汁、納豆、きのこの味噌汁、りんごかプルーンなどのフルーツを食べています

きのこは最近、血糖値の上昇をゆるやかにしてくれると聞いて、まいたけをよく食べるようになりました

朝に食物繊維を摂っておくと、昼食をとったとき、血糖値の上昇がゆるやかになるというのもあるので、朝食の内容はダイエットや糖尿病予防などにも重要です

そして、便秘は病気のレベルで改善が必要!

食物繊維はお腹を適度に刺激して蠕動運動を促してくれたり、便のかさも増やしてくれるので、便秘の方は、毎回の食事で意識して摂ると排便回数も増えたり、便の量も増えたり、ダイエットがうまくいきやすくなったり、いろいろな悩みも解決しやすくなると思います

マッサージしたり、腹式呼吸したり、いろいろやっても全然だめという方も、朝食をきちんと食べ、食物繊維も食べ物からも摂取するようにする習慣をつけるとお腹の調子も改善すると思います。水分ももちろんこまめに摂るとも大事です

まとめ

今日は「食物繊維について考える」についてお伝えしました

サプリメントとして青汁を飲んだり、野菜や食物繊維を補うことは長年していましたが、きちんと食材からも摂ることの大切さを身をもって体験している今日この頃です

体内に溜まった毒素を出すとき、75%は便から出しているので、お腹の調子を整えることは、健康に大きな利益をもたらします

これからもお腹に優しい習慣を継続していきます

それでは、今日も読んだいただきありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?