見出し画像

お金をかける

こんにちは!アラフォー薬剤師、講師、ゆで卵肌クリエイターの千田愛(ちだめぐみ)です

最近「腸活」に力を入れています。特に意識しているのは、朝の時間の使い方

朝5時半に起きて、まずは暖房のスイッチを入れます(それか、寝るときに起きる30分前の時間に入タイマーをかけておきます)

体が温まってきたら6時までには布団を出たらすぐお湯を沸かして、その間に歯を磨いて、白湯で青汁をつくり飲んでいます。お腹を温めると腸の動きが良くなるので、お通じも良くなります。

腸の動きは、朝が一番活発なので朝の時間に余裕を持ち、トイレに行く時間もきちんと確保しておくのが大事!朝のうちに1日のやるべきことをサクサク終わらせてから仕事をすると、気分もスッキリ気持ちが良いです

そして今日は、健康や美容に良い行動を続けたり、もっとやりたくなるようにするためには「お金をかける」と良い、という話をできたら

かけた分だけ取り返そう!と思う

これは単純なお話です

例えば、お金もかからないし痩せられるから「今日からバナナダイエットしよう!」とダイエットを開始

順調に1日バナナだけで過ごせて体重もちょっと落ちて、明日も頑張ろう!と思っていたとき、「明日、久しぶりに大学のサークル仲間で飲みに行くから一緒に行こうよ!」との親友からのお誘い

意思の強い人なら誘いを断るか、もしくは飲み会に参加しても「今控えてるから」と飲んだり食べたりしないこともできるでしょう

でも、大切なお友達の誘いを断るのは簡単ではない人もいると思います

しかし、逆に自分にとってはちょっと高額な金額を先に支払ってダイエットをしていたらどうでしょう?

例えば、20万円くらいかけて痩身のエステに通っていたとしたら、飲み会に誘われていても断れたり、参加しても食べたり飲んだりを我慢しやすいと思います

やっぱり人は先に支払ったものは取り返そう!と自然と考えられるものなのです

より好きになる

私も、健康や美容にかなりお金をかけてきました

サプリメントなど栄養補助食品やプロテインは高校生の時から摂っていますし、大学生の時から、痩身や美容のエステにいろいろ行ってみたりして総額は大学生〜社会人3年目くらいまでの間に100万円程度かけていました

基礎化粧品も百貨店で売られているくらいの、例えば化粧水だったら5000円くらい、美容液だったら2万円代のものなど、同じ年代の女性が使うものよりは良いものを使ってきました

やっぱり、ある程度良いエステに行ったり、良いものを使っていると、自分でも良さがわかるし、エステの方に色々その施術や化粧品がなぜどのように良いのかなど知識も教えてもらえるので、より良さが理解できて、体感もあれば、もっと美容を好きになり、もっと頑張りたくなります

ただ、エステは通っているうちはもちろん良いのですが、やめてしまうと、痩身であれば、体重は割とすぐ元に戻りますし、フェイシャルも、自分でのケアをしっかりしないと肌の調子も通っていた頃ほど良くはなくなるという体感がありました

自分で知識をつけて、綺麗になる習慣をつける

エステで人にお世話になることも贅沢でとっても良い自分磨きやリラックスタイムになると思います。なので、継続してエステに通えるのであればもちろんそっちの方が良いと思います

でも、自分のケアを毎日するのは自分自身。継続の力はものすごいです!

きちんと自分で健康や美容の知識をつけて、ずっとコツコツ実践して行けば、一時的にエステに行くということよりも大きなリターンが得られると思います

ぜひ、本やいろんな方のブログなどで知識をつけ、実際にある程度お金をかけて良いものを使ってみて、効果も体感して、もっと自分磨きが楽しくなってまた実践する、という良い循環になれば良いなと思います

まとめ

今日は、ある程度お金をかけて健康と美容に投資する方が、実際に継続できるし効果も出しやすく、長期的に考えて結果も良いというお話をしました

自分で自分を綺麗にできたら最高ですよね!一緒に実践していきましょう

それでは、今日も読んでいただき、本当にありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?