見出し画像

努力は必ず報われる?

あなたは「努力は必ず報われる」という言葉を信じていますか?


努力と言ってもやみくもにやっても駄目だという人もいますよね。

無駄な努力とでもいうのでしょうか?


私は努力が報われるとは思っていません。

もし、努力がすべて報われるというのなら、

朝から晩まで疲弊しながらも一人で戦ってきた私に、

「身体を壊して営業ができない」ってオチが降ってくるはずがありません。



でも行動したことは必ず何かの形で意味を成すものだと思っています。

報われるかどうかは別として、無駄にはならないと。


私は去年の夏、いつも通りに落ちてきた売り上げを補填するため何とかしないといけないと、

お店の近辺にある結婚相談所に40通ほどDMを出しました。


婚活パーティーに使っていただけないか。

始めてのデートに紹介していただけないか。

そんなことを書いたと思います。


1割の4か所からは何らかの形でお返事がありましたし、その中の一か所とはお名刺交換まで行きつきました。

なんとかお客様を呼びたいと、専用のチラシまで作ってお渡ししましたが、

そこからの集客は1件もありませんでした。


それから1年3か月。


先日突然その結婚相談所の担当の方から連絡がありました。


「イベントで定期的に使わせて欲しい」

コロナ禍で厳しいのは結婚式場だけだと思っていましたが、

そもそも今、赤の他人との接点を持とうとする人も少なく、

相談所さんも厳しい状況が続いていて、

打開策を練っているとのことでした。


新規集客や新しいビジネスの立ち上げはじっとしていも始まりません。

動いても実になるかの保証もありません。


ひとつ言えるのは

動けば可能性は未知数。

動かなければゼロ。


努力は必ず報われるとは限らない。

だけど報われなくても何かの形に残ります。

でも何もしなければ絶対に報われない。

何の足跡も残せない。


と私は信じています。


いまむらみちよ

音声でも配信しています

あなたの不安や疑問にお答えしています。

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?