見出し画像

瞑想が難しすぎる

今年の私は「疲れる」運気なのだそうです。

そんなことを年の始めに聞いたからなのか、
店を取り巻くいろんなことが変わってきたからなのか、
はたまた義父の死や娘の結婚など、家族のことに変化があったからなのか

疲れています。

そして「疲れる」とは脳がずーっと考え事をしていることを言うのかと思うほど考えがまとまりません。
ずっと同じことをぐるぐる回っています。
どこかが痛いとか、気持ちが悪いとか全然ないけど、疲れています

未病っていうのかな?

誰かと話したり、用事を済ませたり、その時はなんのことはないフツーなのに、何かの琴線に触れたり、一人になるとどっと疲れます。(noteを再開したのも、考えていることを吐き出せば落ち着くかなと思ったからで、全く自分本位)

それで今更だけど
「瞑想」なるものにトライしています。

今まで瞑想ってよく分からなかったです。
ストイックなスポーツ選手や、意識高い系の女子がやるもんだと思ってましたし。

呼吸と体の内部に意識を傾けて…とか言われても、じっと目をつぶっていることとなんの変わりがあるんだろうと思っていました。
寝そうだし(笑)

でも藁をもすがるとはこういうことなのか
「ひょっとして瞑想してみたら治まるかも」なんて軽い気持ちでやってみたら

難しい…

落ち着かない
考えないなんて無理
無になることの難しさよ…

いや、こんなに難しいって思わんかった…

でもね、昨日の中秋の名月、
家から見たけどすごく綺麗で、何も考えずぼーっとただ眺めていました。
月って心を落ち着かせてくれますね(これって女子だけ?)

瞑想しようと焦っているときより、何も考えなかったかも。


今年もあと3ヶ月ですね。

来年の運気が変わる頃、
私も少し変わっているかな。
瞑想の達人になってるかな。

こんなダメダメな私ですが、なんと人のお話を聞いています。⇊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?