見出し画像

初めてのメールの作り方

初めてアプローチするときに打つメールはどんな感じで書いたらいいのか
私なりのやり方を書いていこうとおもいます

最初のとっかかりがいいね!ではなく、文章が送れる運営もありますので
そこで活動されている方はぜひ、相手に響くメールを送ってください

それというのも悪い見本がたくさんいるんです
いきなりタメ口だったり、えらくもないのに上から目線で物を言ったりと枚挙にいとまがありません

評価というのは必ず相対的なものなので、悪いお手本が多数存在する以上、普通のことをしているだけで評価が上がります
ぜひ実践してほしいとおもいます

実際どんな感じで書くのがいいかといいますと、書き出し例としては

「初めまして、○○と申します。プロフィールを拝見してメールさせていただきました」

こんな感じで自分なりの雛形をつくっちゃいましょう
これから何百と送ることになるので、できるだけ手間を省いてください

旅行がやドライブが好きな方の場合は

「〇〇さんは、旅行がお好きなんですね。私も年に2~3回しています。
最近は○○を見てきてとてもきれいだったです」

アニメやドラマが好きな方の場合は

「私もドラマはすきで、俳優の○○さんが好きなので、今期は△△を見ています」

同じような趣味をお持ちの方にはこんな感じでやっていました

相手のプロフィールに希望する条件があった場合

「プロフィールに書いてありました○○については私も同じ考えです」

相手の希望を叶てあげられるかどうかを書くといいとおもいます

最後に
「もしよろしければご趣味やお仕事などのお話からメール交換していただけないでしょうか?」

私はだいたいこんな感じで書いていました
相手のプロフィール次第でもう少し書き足すこともありました
だいたい200~300文字くらいでしたね

「丁寧なメールありがとうございました」といわれることが少なくなかったです
こうしたやり取りをしておくと復活の可能性も残るんです

続けていると途中で返信が途切れちゃう場合もあります
相手が誰かとのやり取りを優先していた場合などなんですが
そんな簡単に婚活は決まりません

1カ月くらい経ってから
「以前にやり取りしていたものですが。もう一度お願いできますか?」
こんな感じでメールを送るといい返事がもらえることがあります
相手に悪い印象を与えずに、常に可能性は残しておきましょう

タメ口と上から目線の二つは厳禁です
これだけは覚えていてほしいとおもいます

相手の希望に添えない場合


例えば身長が高い方が希望だった場合など

私は一度メールを送った後に身長を理由にお断りされたことがあります
もちろんしつこいのは絶対にいけないですが、一度くらいはお願いをしても失礼ではないとおもいます

「〇〇さんのご希望に添えず申し訳ありません。ただそれ以外の部分で、
もし評価していただけるところがありましたら。一度だけお願い申し上げます」

これで申請が通ったんです
4~5回往復したところで、今度は車を持っている方が希望という話が出てきたので、結局そこで終わりになりましたが

今の奥さんの希望は+8歳までだったんですが、希望から少し外れてしまってはいますがということを書いて、メール交換が始まりました

どこに可能性があるかわからないので、メール作りは丁寧にやってほしいとおもいます

それでは今回はこれでおわります
ご覧いただきありがとうございました

もし記事が役に立ったとおもっていただけたら、サポートよろしくお願いします