見出し画像

クリエイター気分を味わえるですって?

なんかやりたい!と思っていたことの1つなんですが
デジタルプランナーを使おうと思って、いくつかのアプリを入れてます。
でも続かないんです。

以前は
1. ほぼ日手帳を使ったり(手書きですね)
2. デジタルプランナーを使ってデジタルのみ
3. デジタルとアナログの組み合わせ

で、スケジュールを組んだりしていました。
デジタルプランナーを使うようになって、何かが違う、と思うように。
バレットジャーナルですか?ああいったものは私には出来ないので笑
タイムテーブルや、なにかしらが書かれてあるものがいいんですよね。
あれやこれや書くところがあっても
こんなの書かないからいらないんだけど…
と白紙のままになり、まあ予定という予定もないんですけど笑
もう手帳なんかいらないんじゃないの?なんて思てきまして。
しばらくは、手帳アプリも放置でした。

ですが、やっぱりデジタルプランナーを使って予定とか書きたい!
ipad proでデジタルプランナーやりたい!と思ってPinterestで
いろいろ見ていたら、これは!と思えるテンプレートを見つけました。

先に他のデザインのものを試したんですが、なんか違うなと思って
いろいろと探し続けた結果、上記のものを使用してます。
私が使っているものは、デイリータイムブロッキングスケジュールです。
1日のスケジュール表です。

ちらっと読んだ程度なんですけれど、これを使って成功したのが
イーロンさんだそうで。ええ、あのマスクさんです笑
笑わなくていいんですけどね笑
彼が使ったのは、タイムボクシングの方だと思います。
違ってたらごめんなさい。
もう何年か前に流行ったスケジュール管理方法のようです。
知らなかった。全く知らなかった。


私に合ってるかどうかは、まだわかりませんが、悪くない感じです。
使いたくて入れていたGoodnotesもこれでフルに使えてますしね笑
字がきれいな方ではないので、フォントをダウンロードして
私の筆記をそのフォントに変えて、という具合に。
ハンドライティングのフォントを選ぶと、とても良い感じになります!

絵は描けないし…
字もキレイじゃないけど…
何かクリエイティブなことをしたい!


と思っている方は、デジタル手帳や、デジタルとアナログの手帳を作るだけでも
クリエイティブな自分を感じられるんではないでしょうか?

現在私が好きで使っているフォントは、Architects daughter です。

こんな感じのフォントです

Homemade Appleも好きですが、本当は、Chocolate Donutsが一番好きです。
フォントもたくさんありますね。他にも、筆記体のフォントも好きです。
こんな私ですが、ちょっぴり”クリエイティブな私”を楽しんでいます。

あ、腰はまだ痛みが残ってます。日曜日は車の運転したいんだけどなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?