第11話 世界の現地通貨: トークン化された金が国際貿易をどのように変えるか

2024 年2 月 27 日 
https://kinka-gold.com/the-worlds-local-currency-how-tokenized-gold-will-change-international-trade/

世界市場の中心通貨としての金の役割には議論の余地がありません。世界中でその伝統的な地位を維持しているということは、あなたが誰であろうと、どの国の出身であろうと、金がその輝きを保つことを意味します。究極のフェイルセーフ通貨として時代を超えて受け継がれてきた金は、誰にとっても魅力的なものとなっており、現実世界の資産のトークン化が進むにつれて、このプロセスにおける金の役割はますます増大することになります。

国際貿易におけるトークン化されたゴールドの使用

金は国際取引を促進するのに優れています。しかし、国際取引は費用がかかり、官僚的で複雑です。決済リスクとは、銀行官僚がリスクを帳簿上に保持することに対して手数料を請求するため、あらゆる国際貿易で必然的にマークアップが発生することを意味します。さらに、銀行の営業時間は、国際為替がそれほど流暢ではないことを意味します。国際交換で金が頻繁に使用されることも例外ではありません。

しかし、金をトークン化することで、国際貿易における支払いおよび決済通貨としての利用は大幅に拡大され、現在よりもかなり効率的になり、これまで不可能だった方法で国境を越えた流動性が解放されるでしょう。これは、定期的に金の国際流通を行っている金輸出国に特に当てはまります。

金をトークン化することで、これらの国はより迅速に製品を国際商業パイプラインに投入できるようになります。金の輸出入に慣れており、GDP が比較的金に依存している国々は、金のトークン化によって自国の世界的な重要性が急速に高まることに気づくかもしれません。

トークン化された金は貿易金融を強化し、貿易金融をより迅速かつ効率的にし、そして重要なことに、中小企業(SME)にとってよりアクセスしやすくする可能性があります。中小企業はトークン化された金を担保として差し出すことができます。途上国の中小企業は、厳格な信用管理や高額な官僚的障害により、従来の銀行システムへのアクセスが制限される可能性があるため、国境を越えた金融活動に参加する手段としてオンチェーンのゴールドを利用できます。

なぜトークン化された金が世界貿易を支えることができるのか

2023 年、法定通貨は猛烈な時期を迎えました。そのため、国際貿易に取り組む企業は、手元資金の価値、または受け取っている現金の価値が急激に低下しないように常に警戒しておく必要があります。大規模な国際金融を扱う場合、ほんの数ベーシスポイントでもマージンが消滅し、国際貿易に携わる企業が破産する可能性があります。したがって、企業にとっては、外国為替市場の変動によって経営が損なわれないように、手元資金を金で保有し、それを国際取引に使用することを検討することがより魅力的になってきています。

外国為替は全体として高価なプロセスであり、複雑な管理層と強力な仲介業者によって損なわれ、国際貿易を締め付けることは国や企業にとって多大な出費となる。国の通貨と現実世界の資産の両方が大量にトークン化されることで、より流動的で流動性の高い国際市場が生まれ、金はこれまでと同様に、そのような取引にとって最高の資産となるでしょう。これまで金には高額な維持費があり、中間通貨としての利用が若干阻害されてきましたが、金のトークン化により国際貿易の障害がなくなり、その利用が増加すると考えられます。

国際貿易用の金に最高品質が必要な理由

もちろん、そのような国際融資協定に掲載されるトークンの神聖性と評判は最も重要です。この新しい世界経済秩序では、粗末で部分的に裏付けがあり、部分的に予約された金トークンには何の価値もありません。市場で最もプレミアムな金に 100% 裏付けられた金トークンは、その価値を維持するだけでなく、その複合的な性質、効率性、国際貿易における有用性により、金自体の額面以上の価値がある可能性さえあります。

これは、Kinka Gold の $XNK トークンが世界の国際貿易の世界に強力な影響を与える可能性がある場所です。Kinka の $XNK は、40 年以上金の取引を行っている日本の商社である第一商品株式会社の子会社によって発行されています。$XNKの裏付けとなる金地金は、日本の金融庁の管轄下にある大阪取引所での使用に指定されており、最高級の価値があります。一定金額以上の XNK 保有者はいつでも倉庫に保管されている金地金と交換できます。

したがって、$XNK トークンは、国、企業、または個人ユーザーがそれを使用したい場合、国際市場での取引に優れた流動性トークンとなるでしょう。国際市場でトークン化された金が定期的に使用されるようにするには、暗号通貨の採用を継続する必要がありますが、これを可能にするのは、XNK ドルのようなプレミアム付きの金の発行の成功です。ブロックチェーンが大手決済機関によって国際取引の決済層として頻繁に使用されるようになるまで、そう長くはかからないでしょう。そうなったとき、キンカのようなトークン化された金が採用の先頭に立つことになるでしょう。

キンカの金にはさまざまな用途があります。これにより、個人投資家は、他の方法ではアクセスが困難なときにポートフォリオ内の金エクスポージャーにアクセスできるようになり、現在市場にある金の効率的な保管と流動性が創出され、法定通貨がその価値を維持するのに苦労しているときに安定したトークンとして機能します。将来的には、ステーブルコインとしても国際貿易の強力なツールとなるでしょう。その時が来れば、そのような世界金融には、最もプレミアムで認定された信頼性の高い金だけが有効になります。そして、$XNK は、まさにそれを、国から個人の国民に至るまで、あらゆる人に提供します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?