見出し画像

8月になってる!

一日は長いのに一週間は早い。
週2回リハビリ行って、合間に診察があったり、検査があったり。
朝起きたら、もうしんどい。
高温と湿度にやられているのかな。

外出は整形外科のみ。

2年前に急に血圧が上がって、くも膜下出血で運ばれて2週間ほど入院して以来
ずーっと血圧が低い。
もともと90/60くらいで生きていて、くも膜下出血の4、5日前くらいから血圧が上70くらいに落ちて視界が暗くなったり線が入って見えた。
頭の激痛で運ばれた時は血圧200ですと
救急車のなかで声だけ聴こえた。

後遺障害はないようだったけど、血圧が60、70に下がると手足がガクガクして立っていられなくなっていた。
神経内科の先生も調べてはくれたけど
「分からんなあ、塩とかなめてください」と、高血圧の人と逆のことをせよとのこと。「え?それだけ?」でしたが、フラフラのまま退院。

タクシー乗り場まで何度か転びながら、自宅に帰りました。3ヶ月ほど通院して
「脳血管の方は完治です」血圧問題は「専門外だからねえ」えっ総合病院だけど…。

今回の交通事故までの2年間は、血圧不安定で運動不足、食事の栄養バランスなど良い過ごし方はしてなかった。

神様?がいるなら「しっかり生きろ❗」
とカツ入れされたのかもと思うこともある。

やれることをやるしかない。
左足を信じてがんばろう。
やってるけど、まだ暑さを言い訳に、
血圧を言い訳に、やりきってはない。

あせらずに、継続だ。
保険会社がカバーしてくれている治療費は8月で終わる。
その後も自分でやれることをやろう。

悲観しても治らん、なら今は楽観でいよう。読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?