見出し画像

【雑記】優しい慶太の悩ましい日々 #2

今日なんか部屋涼しいなと思ったら冷蔵庫を開けっ放しにしてました。ほうれん草が冷蔵庫やのに凍ってました。

こんにちは、小濵 慶太です🌲

いや怖いですよね、一日学校行って帰ってきた時に冷蔵庫空いてた時。下宿を初めて1番確認する場所になりました。

さて今回は食品関係で書きたいと思います

ズバリ!

豆腐見ただけでグラム数分かるようになったけど他にもこういうの無いんかな?

です。

小さいですよね、小さな話しすぎて本人も書くか迷いながら投げ込んでます。

飽きたら飽きたって教えてください。笑

早速行きましょう!

画像1

①まずなんで豆腐?

そもそもこの話題がわからない方もいると思うので、そこから説明していきたいと思います。

このツイートから見て貰えますでしょうか。

画像2

はい、ドン

軽く自己紹介も含まれるんですが、麻婆豆腐やその類のいわゆる『辛い系』が割と好きでして

好きになった理由は諸説ありますが…

おそらくテレビ番組にて、

東大生はカレーなどの辛いもの好き!

と聞いたことがきっかけだと思います。

小さすぎですね。笑
何故か覚えてる話です。

そんなこんなで生きてる内に麻婆豆腐が本当に好きになりました。それも自分でアレンジしたのが好きなんです。

だから美味しいお店ない?と聞かれてもあまり答えられないという面もあります。笑

んで、結果的には月2回麻婆豆腐を作っています


②こういう経験則って他にない?

このツイートをしてから課題をしながら考え事をしていると、こういう経験則ってない?と思うようになりました。

僕個人のものでいくと、

僕の下宿の電子レンジは700W。
冷凍食品などで700Wの記載は無いので、初めはそれを変換計算してくれるサイトに投げていました。

今ではパスタをレンジで作る時の時間や食品の大まかな適性時間が分かるようになりました。

小さいでしょ?

でも今まで出来てなかったはずの能力が、
下宿生活によって目覚める って多々あると思う

突然ですが以前、
木村文乃さんがこんなことを仰ってました。

画像3


料理を始めたきっかけですか?
Instagramにも挙げてはいますが…。
そんなに深いものじゃないですよ。
日々の忙しい中で浮かぶ悩みを消すためだったんです。料理は色々並行しなくてはならないので悩みを考えてる暇がないですからね(笑) 今では考え事しながら出来るようになりましたが


このように一人暮らしの中で必要なことって
元々なかった能力が少しずつ普通になっていくんです。料理も最初はバタバタしますが洗い物をしながら料理の火の番もできます。

苦手だった読書や勉強も習慣になって、いつしか読まないとソワソワするようになりました。

ま、こんな感じに下宿生活を振り返った時に
『え?皆もそうじゃないの?』となれるような何か力に気がつけるといいですね。

気が付かないこともあると思うので、こういった自分の考え癖はこういう時役立ちます。笑

習慣って予想以上にすごいって力ある?

というまとめでした。

考えるきっかけになれば幸いです。🙇‍♂️

余談です🌲

読んでいただきありがとうございました!
ふう。初めて2日連続書きました。

これを毎日やってる方をお見かけしますがほんとーーに頭が上がりません。凄い。

さて、今日突然出演していただいた木村文乃さんですが、中学生の時からずっと好きです。

いつか会ってみたいですね。

ちなみに好きな男性俳優は成田凌さんです。

ご査収ください🌲

本日も読んで頂き、誠にありがとうございます

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?