見出し画像

好きな教科は?|那覇市英語専門個別指導塾

こんにちは、那覇市で英語の専門個別指導をしているかおりです!
大雨が降りつづいた梅雨もようや明けました!もう降りきってしまって降らせる雨もないだろうと言うくらい、今年は降りましたね。

さて、今日の題名「好きな教科は?」です。

私には一人だけ高校生の生徒がいます。

大学受験に備え、中1の単元からやり直している生徒です。5月に入塾し、まだ中1の復習の途中なのですが、今のところ大したつまずきは見られません。

お年頃の男子生徒ということもあり、あまり込み合った会話はしないのですが、つい最近、

「そう言えば、好きな教科ってなに?」
と尋ねてみてみました。
すると少し考えて、

「……最近は英語になってきました。」

と答えてくれました。

うん、きっと塾に通い出したからだな。(にやっ)
と勝手に嬉しくなったというお話でしたw 

 嫌いな教科って、嫌いという固定概念から入ってしまうので、なかなか上達しないと思うんです。

まずは好きになってもらうこと、興味や関心を持ってもらえることがとても大事だと思ってます。
そこからの上達する速度が速くなる。
きっとそうなると信じています。

どこでつまずき出したかも聞いてみると、中2あたりからとのこと。(けっこう早めにつまずいてんなー)

夏休みは週3で通ってくれるようなので、どんどん英語にふれてもらって、苦手意識がなくなり即答で英語が好きと言えるようになってくれるといいなと思います。

私の内なる野望は、この生徒に限らず、英語に苦手意識を持つことなく、海外の若者と同じように英語の勉強をしたり、英語を使って将来働く子ども達を増やしていくことです。

そういう子が一人でも増えるように、それに向けた基礎を身につけられるよう、生徒達を全力でサポートしたいと思います!

TOEICや英検、英語の勉強を一緒に始めたい方、こちらまで気軽にお問い合わせください😊💐
英語専門個別指導塾↓
eigokateikyoshi.aratatsu@gmail.com





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?