見出し画像

中3生の成長を感じた日|那覇市英語専門個別指導塾

こんにちは、那覇市で英語の個別指導をしているかおりです!

さっそく今日は、中3生の成長を感じた日についてのお話です。

4月に入塾した生徒です。
簡単な単語を書くこともままならず、4月当初はかなり心配していました…。
中1の内容から復習をして、受験に備えていこうと最初に話をしました。

be動詞から始まり、一般動詞、3人称単数のs(es)、現在進行形や過去形などなど…。

彼女の成長を感じたのは、過去形の復習をした今週のことです。

普段から、生徒の理解度に合わせて問題文を解かせる、アプリで日本語から英語を自力で書かせてみる、私の言った日本語を英語にしてもらう等しますが、彼女はもっぱら問題集を解くのが精いっぱいと言ったところでした。

今週はレッスン日が少し空いたこともあり、先週のレッスン内容(過去形)を復習してみることにしました。
「私が言った日本語8文を一人で英語で書いてみて」と伝えてみました。私としては、どれくらい過去形の文の作り方を理解しているか、一人でどれくらい書けるかを確認したかったのです。

すると、なんということでしょう!

なんと!!全8英文を一人で書けていたのです👏👏

少し単語の間違いや前置詞の入れ忘れ等はあるものの、全文を自分の力だけで書けていたのです!成長したなと驚きとともに嬉しさが込みあげました。

「すごいさー、先生は何よりも一人で全部書けてるのがうれしいよ!」
と伝えると、ニッコリ満面の笑みで彼女も大きく頷いてくれました。

少し英語に苦手意識を持っているようですが、
一人で英文を作れるようになったことが、彼女の自信の小さな一歩になればいいなと願っています。

もっと英語が好きになってくれるといいな。

TOEICや英検、英語の勉強を一緒に始めたい方、こちらまで気軽にお問い合わせください😊💐

英語専門個別指導塾↓
eigokateikyoshi.aratatsu@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?