令和6年8月23日(金)『カリキュラム:コミニケーションゲーム』・『自習学習:読書』

2024.0823 就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42

1、就労移行訓練について(今までの認識)

◇AM:
🔸カリキュラム『コミニケーションゲーム』
・御題に沿って発表し良かった点を1人ずつ言って貰う事で他者評価を貰う。
・肩肘張らずに自然な口調で話す練習にも成るからネガティブ感情とかを抜きにし思った事を言うのは難しいですね。
🔸自主学習『SPI』
・著書:長谷部誠の『心を整える』を今日も巻き戻しを繰り返しながら読み進めてました。
・。

2、講義について(今日の気づき、変化)

🔸カリキュラム『コミニケーションゲーム』
・同じ設問でも捉え方のポイントが違うんだな。人は言葉よりも行動の方が分かり易いのか…。だったら行動で示してくれなのか。人は。言葉のパワーを大事出来る人で居たいな。ただ相手に良い印象獲得するのにはやっぱ行動の方が良いんですかね…?
・自分との約束を守る。守ってるかな?自分の気付かせるきっかけに成りました。
🔸自主学習『読書』
・第7章で有る『想像する』の㊺『楽な方に流されると誰かが傷付く。』~第8章で有る『脱皮する』の㊻『変化に対応する』~迄巻き戻しながら読みました。
第8章で有る『脱皮する』㊻『変化に対応する』
正解を決めると自分の無知の見方や価値観に対して臆病に成る恐れが有る→『考えは生き物。常に変化して良い』
・考えを変化する=流されるのでは無く角度が変わっただけで自分との約束に有る軸さえ守れれば考えの角度を変えれる。もっと俯瞰したい。古い皮を剥かないと次の皮が生えて来無いからコミニケーションゲームで1枚ずつ剥いて行きたい。

3、今後について(今日の学び、明日からの行動)

・言葉を利用し冷静沈着に。
#福祉
#就労移行支援事業所あそライフ
#アソビゴエ
#感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?