就労移行支援あそライフ利用者.42

就労移行支援あそライフ利用者.42

最近の記事

令和6年8月23日(金)『カリキュラム:コミニケーションゲーム』・『自習学習:読書』

2024.0823 就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『コミニケーションゲーム』 ・御題に沿って発表し良かった点を1人ずつ言って貰う事で他者評価を貰う。 ・肩肘張らずに自然な口調で話す練習にも成るからネガティブ感情とかを抜きにし思った事を言うのは難しいですね。 🔸自主学習『SPI』 ・著書:長谷部誠の『心を整える』を今日も巻き戻しを繰り返しながら読み進めてました。 ・。 2、講義について(今日の気づ

    • 令和6年8月22日(木)『運動日:有酸素運動・ダンス』・『自習学習:読書』

      2024.0822 就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸運動日『有酸素運動・ダンス』 ・YouTubeを投影し運動するって事は何と無く想像出来てました。 🔸自主学習『読書』 ・著書:長谷部誠の『心を整える』を今日も巻き戻しを繰り返しながら読み進めてました。 ・。 2、講義について(今日の気づき、変化)🔸運動日『有酸素運動・ダンス』 ・ラン系の有酸素運動しかし無いと変な筋肉を使った感触だった。 ・インボディで筋肉量

      • 令和6年8月21日(水)『ダイアローグ:好きな食べ物』・『自習学習:』

        2024.0821 就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸講義『ダイアローグ:好きな食べ物』 2、講義について(今日の気づき、変化) 🔸カリキュラム『SPI』 3、今後について(今日の学び、明日からの行動) #福祉 #就労移行支援事業所あそライフ #アソビゴエ #感想文

        • 令和6年8月20日(火)『カリキュラム:SPI・答え合わせ』・『自習学習:読書』

          2024.0820 就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸講義『カリキュラム(SPI)』 ・前回の反省を活かして問題の癖に惑わされ無い様にしたが難易度一気に上がりました。←いや。聞いてませんよ。 2、講義について(今日の気づき、変化)🔸カリキュラム『SPI』 ・時計に差し掛かった途端に集中の糸が切れてしまいました。 ・逆算した計算が壊滅的過ぎて時間が過ぎるのが長く感じました。 ・文章に平仮名が多く成ると混乱してしま

        令和6年8月23日(金)『カリキュラム:コミニケーションゲーム』・『自習学習:読書』

          令和6年8月19日(月)『講義:合理的配慮(②仕事が上手く行く合理的配慮の求め方)』・『自習学習:読書』

          2024.0819 就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸講義『合理的配慮(②仕事が上手く行く合理的配慮の求め方)』 ・合理的配慮に関する講義は初めて。合理的配慮=診断名で合意するかどうかばかりと思ってました。 🔸自主学習『SPI』 ・著書:長谷部誠の『心を整える』を今日も巻き戻しを繰り返しながら読み進めてました。 ・今日は第4章で有る『信頼を得る』を巻き戻し読みをしました。 2、講義について(今日の気づき、変化)

          令和6年8月19日(月)『講義:合理的配慮(②仕事が上手く行く合理的配慮の求め方)』・『自習学習:読書』

          令和6年8月16日(金)『講義:マンダラチャート⑦<禅定の知恵・仮説検証の原則>⑧<継続改革>』・『自習学習:』

          2024.0816 就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸講義『⑦<禅定の知恵・仮説検証の原則>⑧<継続改革>』 ・2回目の講義。 ・『仮設検証』で目標設定をギリギリラインでする事で究めた結果色々見えて来るからプロセスとして何故を繰り返す。 ・『継続改革』で何を継続するのか。今迄何を遣って来たのか。其れを遣り続ける。行動し無いと遣り続ける事には成ら無い。」 2、講義について(今日の気づき、変化)🔸講義『⑦<禅定の知

          令和6年8月16日(金)『講義:マンダラチャート⑦&lt;禅定の知恵・仮説検証の原則&gt;⑧&lt;継続改革&gt;』・『自習学習:』

          令和6年8月15日(木)『ヨガ:ツイスト』・『自習学習:SPI』

          2024.0815 就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸ヨガ『ツイスト』 ・ツイストって聞きどんなのするんだろう?と緊張しました。 🔸自主学習『SPI』 ・時間の都合上途中で終わってしまいました。 2、講義について(今日の気づき、変化)🔸ヨガ『ツイスト』 ・ストレッチの延長上と思うとダンロップって言うポーズ以外は『あぁ。効くぅ~』と体感出来ました。 🔸自主学習『SPI:<3>足し算と引き算の文章題②』 ・余計に脳

          令和6年8月15日(木)『ヨガ:ツイスト』・『自習学習:SPI』

          令和6年8月14日(水)『ダイアローグ:パリオリンピック』・『自習学習:読書』

          2024.0814 就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸ダイアローグ『パリオリンピック』 ・語り始めるに非常にし易いトピックスでトップバッター。 ・多様性と文化革命で歴史的に重要な事を開閉式で取り上げたかったと思う。裏を返せば形式化に囚われず『自由』と欧米の開放的な演出だった。のか。其れがアジアだとどうしても同じ民族一方で欧米では移民や様々人種が行き交う意味では問題が起きる事には肯定的何だろうね…。 ・にしても『良

          令和6年8月14日(水)『ダイアローグ:パリオリンピック』・『自習学習:読書』

          令和6年8月13日(火)『カリキュラム:時事』・『自習学習:読書』

          2024.0813 就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『時事』 ・2回目の時事。今回も急遽所用を優先した為。 🔸自主学習『読書』 ・著書:長谷部誠の『心を整える』を今日も巻き戻しを繰り返しながら読み進めてました。 ・今日は第1章の⑮『真のプロフェッショナルに触れる』を巻き戻し読みをしました。 🔸其の他: ・ 2、講義について(今日の気づき、変化)🔸カリキュラム『時事』 ・尊敬する人とか目標するとする

          令和6年8月13日(火)『カリキュラム:時事』・『自習学習:読書』

          令和6年8月12日(月祝)『カリキュラム:価値観ゲーム』・『自習学習:』

          2024.0812 就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『価値観ゲーム』 ・2回目の価値観ゲーム。 ・前回は『心』に対するキーワードが多かったが今回の僕は何処か違う。 ・立場がプライベートにも影響してしまってるしアウトプットが大事って言われてもなぁ~。です。 🔸自主学習『』 🔸其の他: ・ 2、講義について(今日の気づき、変化)🔸カリキュラム『価値観ゲーム』 ・ストレスや悩みに対して『ハグ』や『誰かに

          令和6年8月12日(月祝)『カリキュラム:価値観ゲーム』・『自習学習:』

          令和6年8月9日(金)『カリキュラム:アンガーマネジメントゲーム』・『自習学習:読書』

          2024.0809 就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『アンガーマネジメントゲーム』 ・僕は殆ど『怒り』の項目少無いと思う。と言うの冷静沈着で瞬間的に『怒り』有っても自己の中で消化し粉砕して場を収めてるので発狂したり荒立てる事はまぁ無いでしょう。 ・顔には出るが憤激は無いのでどうか皆さん御安心下さい。 🔸自主学習『読書』 ・著書:長谷部誠の『心を整える』を今日も巻き戻しを繰り返しながら読み進めてました

          令和6年8月9日(金)『カリキュラム:アンガーマネジメントゲーム』・『自習学習:読書』

          令和6年8月8日(木)『カリキュラム:ヨガ』・『自習学習:読書/気付き・発見ノート』

          2024.0808 就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『ヨガ』 ・2回目のヨガ。 ・凄く具合が悪く成ってしまいました。 🔸自主学習『読書』 ・著書:長谷部誠の『心を整える』を今日も巻き戻しを繰り返しながら読み進めてました。今日は第1章の④『過度な自意識は必要無い』を巻き戻し読みをしました。 2、講義について(今日の気づき、変化)🔸カリキュラム『ヨガ』 ・ヨガ終わってからプレート(5㎏)スクワットを遊

          令和6年8月8日(木)『カリキュラム:ヨガ』・『自習学習:読書/気付き・発見ノート』

          令和6年8月7日(水)『ダイアローグ:家族』・『自習学習:読書/気付き・発見ノート』

          2024.0807 就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸ダイアローグ『家族』 ・テーマ…。重いと思います。重いテーマを5分で語るのは大分長く感じました。 🔸自主学習『読書』 ・著書:長谷部誠の『心を整える』を巻き戻しを繰り返しながら読み進めてました。今日は第1章の④『過度な自意識は必要無い』を巻き戻し読みをしました。 2、講義について(今日の気づき、変化)🔸ダイアローグ『家族』 ・家族…家族の民族の数だけ形が有る

          令和6年8月7日(水)『ダイアローグ:家族』・『自習学習:読書/気付き・発見ノート』

          令和6年8月6日(火)『カリキュラム:知的散策(umie)』・『自習学習:読書/気付き・発見ノート』

          2024.0806 就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『知的散策(umie)』 ・利用者同士で会話の量が少し増えて自分から応答出来る様に成りました。 🔸自主学習『読書』 ・著書:長谷部誠の『心を整える』を巻き戻しを繰り返しながら読み進めてました。 2、講義について(今日の気づき、変化)🔸カリキュラム『知的散策(umie)』 ・神戸駅を降りた所に有る催しで駄菓子を見て懐かしむ物が違ったり共通してる奴も

          令和6年8月6日(火)『カリキュラム:知的散策(umie)』・『自習学習:読書/気付き・発見ノート』

          令和6年8月5日(月)『カリキュラム:双六コミュニケーションゲーム』・『自習学習:読書』

          2024.0805 就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『双六コミュニケーションゲーム』 ・双六→自己開示のオンパレード。双六を逆順でするって有る意味逆を行く事で型に捉われ無い遣り方だな。何か良いな ◇PM: 🔸自主学習『読書』 ・著書:長谷部誠の『心を整える』を読みました。 2、講義について(今日の気づき、変化)🔸カリキュラム『双六コミュニケーションゲーム』 ・双六→自己開示のオンパレード。 ・人か

          令和6年8月5日(月)『カリキュラム:双六コミュニケーションゲーム』・『自習学習:読書』

          令和6年7月31日(水)『カリキュラム:衆目評価』・『自習学習:スポーツ資格と業界リサーチ』

          2024.0731 就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『衆目評価』 ・初めての衆目評価は自己採点をもう少し下げて行くかどうかで迷いが生じいざ人からの評価を得ると『そぉ捉えられたのか』です。 ・『基礎就労力』の点でコンパクトで分かり易いのは良いがもっと自分を出してって言われてしまった。元々自分を出す。と言う本質的から言うとそんなキャラでは無いので正直性には合わ無いですね。 ◇PM: 🔸自主学習『スポーツ

          令和6年7月31日(水)『カリキュラム:衆目評価』・『自習学習:スポーツ資格と業界リサーチ』