就労移行支援あそライフ利用者.42

就労移行支援あそライフ利用者.42

最近の記事

令和6年11月20日(水)『カリキュラム:ダイアローグ(自己紹介)』・『自習学習:SPI対策:分数』

2024.1120就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『ダイアローグ(自己紹介)』 ・今日は自己紹介。 ・各々の出生や生い立ちから人柄が見えて来た。 2、講義について(今日の気づき、変化)🔸カリキュラム『ダイアローグ(自己紹介)』 ・其々の其れ迄の歩みやコミニケーションをするのに話題提供の軸が出来て聞いてて面白いなぁ。と同時に意外とスポーツしてる人多いなぁ~。と発見。 🔸自習学習『SPI対策:分数』

    • 令和6年11月19日(月)『カリキュラム:SPI』・『自習学習:』

      2024.1119就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『SPI』 ・前回よりもSPIの性質には慣れました。 2、講義について(今日の気づき、変化)🔸カリキュラム『SPI』 ・SPIの性質には慣れて来たが約分や距離は未だ未だ苦手で(忘れてる)は有るがSPIの苦しみは自分の中では緩和されて来たと同時に漢字は強い。 🔸自習学習『』 3、今後について(今日の学び、明日からの行動)☆彡『臨床心理学』の書籍を読

      • 令和6年11月18日(月)『カリキュラム:アンガーマネジメントゲーム』・『自習学習:マンダラチャート』

        2024.1118就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『アンガーマネジメントゲーム』 ・『怒り』に対する形容詞の捉え方は多様だ。 2、講義について(今日の気づき、変化)🔸カリキュラム『アンガーマネジメントゲーム』 ・僕は『ぶつけて来た人が舌打ちして来た』って奴で1を選びました。 ・僕に対する『怒り』の癖が怒りでは無くて繋がら無い対する分析が鋭いなぁと。 ・学習支援の買い物の同行で怒りは7と与えた利用者

        • 令和6年11月14日(木)『カリキュラム:』・『自習学習:』

          2024.1114就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『ヨガ』 ・出来る事から徐々に。 2、講義について(今日の気づき、変化)🔸カリキュラム『ヨガ』 ・真剣に成るとどうも変な声を出してしまう。(何処から声出してるんや。自分は。) ・フィードバックで睡眠と蛋白質補給を意識する。体内に吸収され難い体質なので。 🔸就労カウンセリング ・順調。と言われた。慢心せずに1個ずつ自分の目標を遣って行く。 🔸自主学習

          令和6年11月12日(火)『カリキュラム:』・『自習学習:SPI対策(分数)』

          2024.1112就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『』 ・。 2、講義について(今日の気づき、変化)🔸カリキュラム『』 ・。 🔸自習学習『SPI対策:分数』 ・SPI対策として弱点を潰すとして先ずは『分数』を潰して行く。 ・割り算掛け算がミックスされると一気に思考が停止状態。単なる忘れてるだけです。 3、今後について(今日の学び、明日からの行動)☆彡『臨床心理学』の書籍を読み込む。 ☆彡興味の有

          令和6年11月12日(火)『カリキュラム:』・『自習学習:SPI対策(分数)』

          令和6年11月12日(火)『カリキュラム:時事問題』・『自習学習:SPI対策(分数)』

          2024.1112就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『時事問題』 ・福祉の今を其々の知見で語り合う。 2、講義について(今日の気づき、変化)🔸カリキュラム『時事問題』 ・情報の選択で各々で着眼する所に違いが有り何処へ突くのは其々で有る。 🔸自習学習『SPI対策:分数』 ・SPI対策として弱点を潰すとして先ずは『分数』を潰して行く。 3、今後について(今日の学び、明日からの行動)☆彡『臨床心理学』の

          令和6年11月12日(火)『カリキュラム:時事問題』・『自習学習:SPI対策(分数)』

          令和6年11月11日(月)『カリキュラム:アウトプット』・『自習学習:』

          2024.1111就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『アウトプット』 ・先週の出来事で『気付き・発見』を紙媒体でインプットし5分発表して5分質問する。と言うサイクルでしました。 2、講義について(今日の気づき、変化)🔸カリキュラム『アウトプット』 ・まぁ良いや。と言う気持ちと気楽な感じに『意識し無い事を意識』すると話す事への怖さは粉砕されました。 3、今後について(今日の学び、明日からの行動)☆彡

          令和6年11月11日(月)『カリキュラム:アウトプット』・『自習学習:』

          令和6年11月8日(金)『カリキュラム:知的散策(メトロ神戸)』・『自習学習:』

          2024.1108就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『知的散策:メトロ神戸』 ・今日はメトロ神戸の位置関係を網羅。 ・事の発端は想像に任せます! 2、講義について(今日の気づき、変化)🔸カリキュラム『知的散策』 ・面白いハプニング有りつつ同時多発的に色んな事が起きた日。 🔸自主学習『』 3、今後について(今日の学び、明日からの行動)☆彡『臨床心理学』の書籍を読み込む。 ☆彡興味の有るキーワードでメ

          令和6年11月8日(金)『カリキュラム:知的散策(メトロ神戸)』・『自習学習:』

          令和6年11月7日(木)『ダイアローグ:テーマ』・『自習学習:棚卸』

          2024.1107就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『ヨガ』 ・本気ですると痛いしきついししんどいが終わった時のすっきり感を実感居しました。 2、講義について(今日の気づき、変化) 🔸カリキュラム『ヨガ』 ・出来る事と出来無い事を調整し『無理をし無い』で逃げずに出来た。 🔸MG『棚卸』 ・棚卸をしました。 3、今後について(今日の学び、明日からの行動)☆彡『臨床心理学』の書籍を読み込む。 ☆彡興味の

          令和6年11月7日(木)『ダイアローグ:テーマ』・『自習学習:棚卸』

          令和6年11月6日(水)『ダイアローグ:テーマ』・『自習学習:行動分析(出来事)』

          2024.1106就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識) ◇AM: 🔸ダイアローグ『テーマ』 ・今日はダイアローグで話たい『テーマ』に対するテーマでしました。 2、講義について(今日の気づき、変化) 🔸ダイアローグ『テーマ』 ・伝わる伝え方と何かの葛藤。 🔸自主学習『行動分析:出来事』 ・今日から前日迄に起きた出来事を自分で事例検証してインプットし振り返り面談でアウトプットして行く事が始まった。 ・Googleドキュメント→事例検

          令和6年11月6日(水)『ダイアローグ:テーマ』・『自習学習:行動分析(出来事)』

          令和6年10月31日(木)『カリキュラム:ヨガ』・『自習学習:』

          2024.1031就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『ヨガ』 ・カリキュラムの雰囲気にも慣れて来た。 ・前回よりも出来るポーズが増えました。 ・中盤で変な声を出してしまい恥ずかしい。 2、講義について(今日の気づき、変化)🔸カリキュラム『ヨガ』 ・カリキュラムの雰囲気にも慣れて来て開示が出来つつ有る。 ・ヨガ終わってからスッキリした感が今日は有ったが別の意味で筋肉痛が邪魔されちゃいました。 3、今

          令和6年10月31日(木)『カリキュラム:ヨガ』・『自習学習:』

          令和6年10月30日(水)『ダイアローグ:御店を持つ事に成りました。何屋さん』・『自習学習:MMシート』

          2024.1030就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸ダイアローグ『御店を持つ事に成りました。何屋さん』 ・リフレーミングをすると言うMMシートの目標の手段でダイアローグの力を活用する。 ・僕は幼少期に『何屋さん』に成りたかったんだろう。覚えて無いですねぇ。 2、講義について(今日の気づき、変化)🔸ダイアローグ『御店を持つ事に成りました。何屋さん』 ・幼少期や其の人の物語が有り今に繋がってるんだな。 ・Y支援員の

          令和6年10月30日(水)『ダイアローグ:御店を持つ事に成りました。何屋さん』・『自習学習:MMシート』

          令和6年10月29日(火)『カリキュラム:衆目評価』・『自習学習:MMシート』

          2024.1029就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『衆目評価』 ・10月の見直し。 ・人を評価する事はどれだけ其の人の事を知ってるのか。 2、講義について(今日の気づき、変化) 🔸カリキュラム『衆目評価』 ・人を評価するのは自分の見直しにも繋がる。 ・人を評価すると言う事は其の人の行動をどれだけ(背景)を加味して評価出来るのか。ただ闇雲にするのは互いに良く無い。 🔸自主学習『MMシート続き』 ・11

          令和6年10月29日(火)『カリキュラム:衆目評価』・『自習学習:MMシート』

          令和6年10月28日(月)『カリキュラム:MMシート』・『自習学習:MMシート』

          2024.1028就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『MMシート』 ・あそライフとして実際の就労を意識して作成しました。 2、講義について(今日の気づき、変化) 🔸カリキュラム『MMシート』 ・11月は合理的配慮の講義を受講した際に導入出来そうなのを実際のMMシートの合理的配慮の中にも落とし込んで行きました。 ・マイナスが事をどぉしてもマイナスに捉えてしまうので徐々にマイナスを減らして行きたい。 🔸自

          令和6年10月28日(月)『カリキュラム:MMシート』・『自習学習:MMシート』

          令和6年10月25日(金)『カリキュラム:合理的配慮』・『自習学習:』

          2024.1025就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『合理的配慮』 ・マンツーマンで合理的配慮の講義。 ・合理的配慮って聞くと『車椅子だからスロープ』で有ったり『エレベーター』や『ノートティク』と言う風にハード面に焦点しがち。そうでも無い。 2、講義について(今日の気づき、変化) 🔸カリキュラム『合理的配慮』 ・11月のMMシート作成の際にあそライフでの対してでは無く1歩先を見据えて就労を意識した事を

          令和6年10月25日(金)『カリキュラム:合理的配慮』・『自習学習:』

          令和6年10月24日(木)『カリキュラム:ヨガ(足首)』・『自習学習:』

          2024.1024就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『ヨガ(足首)I』 ・ヨガのカリキュラム凄い久々。 ・今日は足首。 2、講義について(今日の気づき、変化)🔸カリキュラム『ヨガ(足首)I』 ・足首が凄く硬直してる事は自分でも把握してるので日頃メンテナンスはしてるが自愛が足りぬ様だ。 🔸自主学習『』 ・。 3、今後について(今日の学び、明日からの行動)・『臨床心理学』の書籍を読み込む。 ・興味の有

          令和6年10月24日(木)『カリキュラム:ヨガ(足首)』・『自習学習:』