新しいじゃんけんの手が!【In Star and Time】#5
・王に…挑む
今日も今日とて、王に挑む。それが目的だからネ。
但し、いつものように王に挑もうとしたところ、例のごとく「…覚えているのか?」と聞いてくる王。
シフランの反応が前回と違っていた。
ということは…前回にもちょっと述べたが、やはり「王自身」もループの記憶があるんだろう。シフラン同様に。
こういう風に自分だけではなく、他キャラクター自身も「前回の記憶」を持っている設定、好きだ。
Undertaleのサンズとか。何かを「共有」しているのはどんな形であれ、孤独じゃないことを表しているから。
と言うわけで、早速戦闘スタート!
私は今回早送りしなかったが…なんかね、さっくり戦闘に入ることになっている。
それって仲間たちからしたら…どうなんだろう。
まあ一旦そんなことは置いといて(どうでも良くは無いよ)、なんと今回ミラベルが新しく覚えたシールド魔法のおかげで、
前回王にワンパンされた攻撃が防げた!!!!!
こう、こうね!目に見えて成長していると、凄く嬉しい!キャラクター達が嬉しいように私もすごく嬉しかった!
さあここからバフかけまくった私達の攻撃が今始ま
ァーーーーーー。
↑のワンパン攻撃を防いだ数ターン後には、もう死んでいた。だってHPが半分ぐらいしか無かったから。いや、攻略難しすぎるでしょ。
攻撃は確実に聞いているし、HPバーも1/3ぐらいは減らせた。減らせた…んだけど、やっぱり強すぎる。
その後の…ねぇ、シフランの語りがまたちょっと、見ていて…辛い。
…ここでふと思ったけど、シフランってよく「星」に願ったり、語りかけているけど、それは「何」なんだろう?
信仰している神様のようなものだろうか?
ウツロイとかそういったものでは無さそうだけども。
あと今回はちょっとは体が動かせた。
なのでボニーに「早く逃げろ」と伝えて、ボニーが逃げた足音をしっかり聞いていた。
で。
王に、まあ、前回はこの後殺された。
今回も同じように殺されるものだと思った。だけど、どうも王に殺されることはめちゃくちゃ痛いらしい。だから、プライドとかそういった痛み等の関係だと思うんだけど、
シフランは自ら命を………………。
ァーーーー。となってしまった。
そうなってしまうのも分かるんだけど、でもこういざ目の当たりにすると、かなり、心にくる。
ループするとはいえ、自分で命を経つのって…相当な勇気がいる行為じゃないのか。
殺されたんじゃ…ない…はず。
・また街に
生き返って目覚めた直後に、(いてててっ!)はエグい。
そんなんじゃないでしょう…心の負担とか、身体の負担とか…。命が軽い。軽すぎる。
そして今回もまた王に破れてしまったので、ループしてここに戻ってきたのだが、なんと今回は館などからも始められた。やったね。
でも街に用があり、最初からループすることにした。
前回いろいろ手がかりを拾ってきて、やりたいことが沢山あったから。
例えば…ミラベルと「おしゃれさん」のこととか。
結局お互いに勘違いをしていて、2人とも仲良くなりたいと思っていたらしく、ミラベルが「おしゃれさん」と仲良くしたいらしいと話したところ、彼女はミラベルにリボンと手紙を送った。
良い関係ですね。
この後2人が仲良くなれたらいいな。ちょっとでもその2人の仲良しのお手伝いが出来て良かった。
尚、恐らく彼女にお礼の手紙を書いているミラベルがいるのだが、
ちょっかいをかけるな。小学生男子か。
そしてその他にもいろいろ発見があった。
この人は毎回選択肢が出て、パーティメンバーのことについて答えるんだけど、なんと選択肢によってこの人の家族構成が変わっていた。
2週目でオディールを選択した時は妹がいたのに、今回はなんと一人っ子である。…違うなあ。
こういう些細な違いって小さいように見えて、大きい気がするんだけどどうなんだろう。
ちなみにクロワッサンはずっと嫌みたいです。
図書館に行った時、ちょっとだけ「時間のクラフト」についての情報があった。
どうやら「時間」は「クラフト」できないらしい。
でも王は時間を止めているし、シフラン自体もクラフトの力?で時間を巻き戻してループしている。
つまりありえないことが起こっているんだけど…、どう、どうなんだこれは。
今のところは何も分からないんだけど、王とシフランはどこか…なにか通じるものがあるんじゃないのか。
あとここの街のパートだと、毎回毎回仲間を時計台に集合させなきゃいけないから、仲間と会話をしなくちゃいけないんだけど、
そんな事言うなよ〜〜!!!!!マジで!!!!
淡白にならないで欲しい。心が辛くなる。
あとイザボーに話しかけると、毎回肩に手を置かれようとするんだけど、毎回それをイザボーはやめる。
それが毎回私もシフランも気になっていたんだけど、今回ようやくシフラン自身が聞いてくれた。
どうやら「シフランが他人からの接触を嫌悪している」ことに対して配慮した結果らしい。
本当に他人から触れられることが嫌らしい。でも自分から触れるのは大丈夫ぽいんだよね。NPCの子供にも鼻をつついたりしていたし。
あくまでも「他人から」触れられるのが嫌みたいなんだけど…その差はなんだ?
しかもその理由が分からないし。いつ分かるんだろうコレ。
・ループと楽しいお話をしよう
ごめんて、拗ねないで。
順番的にループに話しかけるのは最後の方になるんだけど、言ってることがまあまあ可愛い。あんまり可愛いと思いたくないんだけども。
と、いうわけで早速新しいじゃんけんの手を教えてもらった。
新しいジャンケンの手と聞いて、最近見たこの動画を思い出してしまった。この動画、大好きです。
そしてそれが所謂「電話の形」の手をしていて、
こうすると、離れていてもループと会話できるらしい。
つまりここ、街まで戻ってこなくても、館からでもループとお話が出来るのだ。なんて便利。
と思ったら、どうやらすごく遠くにいる場合はお話が出来ないらしく。
ってことはさァ、絶対館の最上階の方…王がいるエリア辺りは通じないってコトじゃん!!!
まあ…そんな都合良くないよね。
ここの表記、まあまあややこしかったな。
あと、新しいじゃんけんの形以外にも色々教えてもらった。
結構突っ込んだ質問もした。
ちなみに答えは「No」だったよ。
この質問は、王と同じ考えか聞いているんだと思う。
王は「時間を止めている」。それが自分の願いだから。
でもそんな願いで迷惑している人が沢山いる。だから時間を「再生」するために、シフラン達は王を倒そうとしている。
もしここで王と同じ考えだったら、王の仲間で協力関係にあるかもしれないとシフランは思ったのだろう。
で、ループの答えは、
たまに?
ここ、初めてループが激昂した瞬間かもしれない。
たまに…思うらしい。そうか……。
少なくとも協力関係とかではなさそうなんだけど、「シフラン」も「ループ」も「王」も、全員「星」と「時間」に関係しているんだよね。
絶対にこの3人は何かしらあるんだろうけど…わかんないなあ…。
・照れ隠しシフニャン
シフランが毎回おしりをぶつける箇所がある。
そして今回もぶつけたんだけど、毎回「にゃっ」と言ってシフニャンになる。
それを毎回仲間内の誰かにからかわれるんだけど、なんと今回は先回りで言っていた。
これでからかわれないと思ったのだろう。すごい顔をしている。
ダメだったようだ!!!!!
・今のレベルが
なんと、既に仲間と比べて「レベル10以上の差」がついている。
自分1人だけ強くなってしまっている。
仲間達はクラフトスキルはともかく、レベルはループする度に戻るからこうなってしまっている。なんとも辛い。自分一人だけ強くなっても意味が無いのに。
でも何か…自分1人だけでシフランはこの先敵を倒してしまいそうな。OMORIも後半そんな感じだったし。
自分一人だけ強くなって仲間に頼らず、1人でなんでもしようとして、仲間とどんどん距離が開いてしまいそうで怖い。
これは毎回言っているかもしれないけど、本当にこういうことが起こりそうで怖い。
シフランの精神的なあれこれが少しでも…減ってくれることを願っています。
でもそれは「ループをしない」=「プレイしない」ことになるから…無理かもしれない。
このゲームを始めてしまった以上、「ループすること」は確定なんだから。
…みたいな、メタい話が…このゲームの本筋にある可能性がだんだんと高くなってきた。
・今日のおやつ