どうか気に掛けないで。【In Star and Time】#8
・1人でいる時の思考が、
今回、どうしても好奇心に負けてしまって…
アレルギーのパイナップル…食べちゃった!!!!
しかもこれであと一つ分からなかった、ボニーの好物について分かったぞ!!
というか、ボニーの好物知るために一回は死なないといけないの…あまりにも「死(ループ)」を前提とし過ぎている。怖いな。
ちなみに一瞬でした。舌がピリッとしたと思ったら、即死でしたよ。
私もイチゴや柑橘系、特に蜜柑とオレンジを食べると、同じように舌がピリピリするので気を付けないといけない。アレルギー検査とかはしたことが無いけど、その後気持ち悪くなるので…きっと…。蜜柑大好きなのに…。
そして、アレルギーで死んだので…またループした。
でも今回はショートカットをしましたよ!鍵を使って、続きの館の三階からスタートしました。なので、鍵が全部開いている状態(全部通った状態?)で探索が始まりました。
例の如く、個室トイレで一人で考える時間があるんだけど…というか、もうここ仲間の会話を盗み聞き出来ないのかな…自分の事で手一杯だからしょうがないんだけどさ…。
明らかになくなってるな…余裕…。
思考回路がハチャメチャ追い詰められている時の考え方だ。
何でも自分一人でやろうとして深く考えて、全部自分のせいにしている…。
自分一人じゃ何事も出来ないんだぜ。仲間の手を借りたくないのは…分かるんだけど、その考え方はあまりにも、さ…破滅に向かうよ。
でも確かに「そもそもなんでループしてしまうのか」っていうのは、分かんないな。
なんでその「ループする」能力が、シフランだけに授かったのかも分かんないし。
そして最後に今自分がすべきことを言っている。細かく言えばこれだけじゃないのに…。
ただプレイヤーがシフランを動かしているから、シフランだけではなくプレイヤーも「するべきこと」を覚えなくちゃいけない。
これがね…難しい。私は本当に記憶力能力が無いので………。
実際もう既に「ミラベルに渡さなきゃいけない手紙」を渡していないし。次は…ちゃんと渡します。
一緒に頑張ろう…シフラン…。
でも本当に何回も同じことの繰り返しで、「今行っている行為」が「前に行った行為」であったりなかったりするから、記憶が混濁するんだよね。
そこも含めて…一緒に頑張ろう、シフラン。
・それは、ごめん…
三階を探索しつつ、そういえば、と思い、ポケットの中にある持ち物を色々調べていた。
そんなこと…言わないで…。まじで追い詰められすぎているな…。
あと三階ということは、ミラベルの部屋もある。
ミラベルに関しての手がかりはこの部屋にあるから…調べようぜ!!
怪しい。
いや、ミラベルに関しては疑いたくないんだけど…なんだろう、怪しさが満点だ。
どうやら日頃見ていた書類は、街の皆の資料らしい。しかも「選別」していたらしい。
何だぁ…?
でもこれも…現時点では「ミラベルが上記の書類を持っている」という事実以外何も分からない。これは…早く疑いを無くしたいな。仲間を疑うのは嫌だから。
そしてついにウツロイ像があり、キーナイフが貰える場所までやってきた。
しかし「鍵を開けた状態」でループしたので、既にナイフは手に入っていた…という事をすっかり忘れていたので、またこうして来た。いや、結果的に来て正解だったから!!!
そしてここでようやく、この「ウツロイ像」をマジマジと見たようで…このウツロイ像の見た目や詳細が明かされた。
あッ、
ご、ごめんね…。
み、ミラベルがますます怪しくなってきたぞ!!
この館にあるウツロイ像はここにあるミラベル制作のもの以外、全部粉々に壊されていた。
だから…余計に、壊されず綺麗なままのミラベルの像が怪しくてたまらない。しかもこの像に願っても、願っていなくても、「キーナイフ」が手に入るし。
でも疑いたくないんだよなあ…大事な仲間だしさあ…ほんとにさー…
・ナイフを…研ぐ!
ここに来る前に「ナイフを研ぐために必要なこと」をしてきた。
二階?にある石膏室のような場所を調べたところ、どうやら「シフランはその時と場合に合わせて、ぶつぶつと言葉を言っている」らしい。
こんな感じで。
以前オディールの人形を作った時も、「不細工になるな」と言いながら作っていたらしく。
…なんだそのオディールの人形って。
しかもぶつぶつと言っていた時と言っていない時で、作品の完成度が全然違うらしい。物凄いバフ行為だな。
とにかく砥石を研ぐことに成功したので、
なんと!!王に対して有効となる「ナイフキー」を改めてゲットしたのだった!!よし!!
これで攻撃力マシマシシフランになる。マシマシシフランって、「シ」が三つもあって忙しいな。良いぞ。(マシマシフランというギャグを思いついた人、貴方はシフランと良い会話が出来るんじゃあないでしょうか)
そしてここでふとループに電話してみることにした。いや、そういえば電話してないなって思って…。
「館で見える幽霊について」(すぐ消えるシフランの姿)聞いたところ、
ふむ…。
この後、もしかしたら「館が君の幽霊だらけになるかもね!」みたいな感じで言われた。怖いよ。嫌だよそんなの。
・ボニーのおやつ全制覇!!!
今回のループで、「パイナップル」と「フリット」を食べたので完全制覇した。
あれ、でも最初の方フリット食べなかったっけ?食べてすごい可愛い反応していたような。あれはカウントされないのかな?
照れ隠しボニー可愛いな。しかも最後にはにっこり笑ってくれる。良いぞ。
ボニーなりの…気遣いなのかもしれないな、おやつって。
誰にも悲しくなったりして欲しくないから、唯一出来る(とボニーが思い込んでいる)おやつを作る。それで皆が笑顔になれたらいいな、と思っているかもしれない。
これらは推測だけど…ボニーは優しいから。
・どうか気に掛けないで
そして毎回おやつタイムの後に、仲間と話すパートがあるんだけど…。
あ、ぁああぁ、あああ…。ばれ、バレている!!!!
オディールさんの察しが良いのもあるんだけど、私が必要以上にオディールが反応してしまう箇所を調べたせいだ。ガッツリ怪しんで…いや、心配してくれている。
しかしシフランは決して悟られないように、貼り付けた笑みを浮かべてなんとかその場をやり過ごした。
と、いいつつもちゃんと心配してくれている…。優しさが痛い。
オディールさんなあ…厄介だ…。
もしかしたら一番に「ループ」に気付いてしまうのではないだろうか。ループは気付かれることはないって言っていたけど、このままだと気づかれてしまうような気がする。
みたいなことを…シフランは思っているのだろうか。
・「王」へと
王と会った直後、シフランは真っすぐと王に伝えた。
顔が…浮かない。新しい選択肢でこちらを選んで聞いてみたけど、この後の会話はほぼ同じだった。
ただし…
何と今回から、アンダーテールの「こうどう」のようなコマンドが追加された!
というわけで、バンバン質問していこう。
どうやら「時間が止まっているのは、ヴォーガルドだけ」らしい。
王の力的にこの全世界を止めることも可能らしいが、
だそうで…。
要約すると前回と同じことを言っていて、
「ヴォーガルド」がとても良い街だから、「このままずっと幸せのまま」いたいから時間を止めたらしい。
そして「時間のループ」についても聞いた。
ループしているのは、「お前が、王が原因なのか」と。
ち、違うの!!?!?!?
でもそうなると、相違が発生する。
王とシフランの力は同じなのに…ループは王のせいではない。王が原因ではない。
となると、少なくとも王とシフランの時間のクラフトは、「全く別の力」ということとが分かった。
…別の…じゃあ、何だろう…。
ちなみに今のところ、これ以上は深く聞けない選択肢かつ、聞く事もなかったので、ここからは流れ作業というか、前回と同じく王を倒すんだけど。
「王を倒してもいいな」って、そんな…軽く言うもんじゃないのに…。
・倒してからが本番
前回の半分ぐらいの時間、5〰10分ぐらいで王を倒せた。
いや…攻撃手順さえ覚えてしまえば、楽な敵だったから…。
シフラン自身も「パー」攻撃を覚えたわけだし、ナイフで攻撃力もマシマシになっているし。
でもそんな時間もかからず、あっさり王を倒してしまっているから…そのうち王をワンパンしてしまったらどうしよう。
ううん…、そんなことあるわけないよね!
で。ここからだよ。
ということは、侍祭長と話す前に…仲間皆と話さないといけない。
で、確か…前回イザボーとの会話をボニーに遮られてしまったから、まずはボニーと話さなきゃ…って、ここも覚えることがあるじゃないか!!!!
よしよし。話したので回避出来たはず。
そしてこの後ボニーに話しかけると…、
キュートだ。良いぞ。
続いてオディールさんに話しかけるも…大体は一緒なのだ。大体は。
ただ前回と違って、シフランの笑みがぎこちないことに気付いた(気づいてしまった)オディール。
せ、セーフ!!!!!!(これで良かったのか?!?)
というか、ポケットに輪切りを入れておくってどうなんだ。いろいろ考えてしまう。
とにかく…ボニーのおかげでなんとか難を逃れられた。
で、ボニーの邪魔が入らないように出来たので、イザボーに話しかけた…んだけども。
うんうん。あるよね。さ、言え!言うんだイザ
ァーーーー…
だ!大丈夫!大丈夫だから!次のループではちゃんと!言えると思うよ!
・「おかしい」
ついに最後の関門…侍祭長に話しかけた。
もう最初から聞いちゃう。時間が無いからね。
?????????
おかしいぞ。ここでノイズがはしった。
ここから彼女との会話が…全く成り立たなかった。
というのも…侍祭街は「全く同じセリフを言っていて」、最初にした質問の回答どころか、こっちの声なんて聞こえていないように振舞っていた。
ここのっ………ここの顔が……っ!!!!!辛すぎる…っっ!!!!
でも…そうなる…何のためにここまで来たんだって…なるから…。
せっかく侍祭長のところまで来て、ようやく何かつかめると思ったら…何にも…ないから…。
やるせなさと不快感が…すごい。
プレイヤーでこれだから、当の本人のシフランはもっと…絶望してしまうだろうな…
どうして同じセリフを…ううむ…。
同じ「人間」であれば、まったく同じセリフを繰り返すことなんてなくない?
ループして違うことを投げかけたら、「人間」のミラベルたちは違う回答をしてくれる。
だけど、この人は一言一句同じことを言っていた。
それはまるでロボットとか、そういう風にプログラミングされたものだと…思う。
会話的にも「私のせいにしていい」言っていたから…、この人そのものが、ループを作動させてしまう「装置」的なものなのでは?
部屋にある電気のスイッチボタンみたいな感じで。
それそのものには意味が無いけど、「電気」だったり「クラフト魔法」だったりで、意味があるものになる。「役割」が与えられる。
つまり、侍祭長自体に力は無くて、「ループしている要因」でもなさそう。
しかしここでタイムオーバー。
「最"期"」ってすごく嫌な書き方だなぁ…。
・振り出しに戻る
さ、ということで、また!!!!最初からです。
今回はミラベルが迎えに来ることはなく、自分で起きて自分で歩いていた。
でもシフランも侍祭長について、色々と考えていた…ので、またループの元に行くんだと思う。王の事についても、ちょっとは分かったしね。
にしても…、戻ってきてやることがいっぱいだーーーーーーー!!!!!!
パン屋さんのおじちゃんに本のことについて聞いたり、ボニーに好物伝えたり、おしゃれさんからの手紙をミラベルに渡したり…多い多い多い!!
明日の私はちゃんと覚えられているのかな…一個ずつ…確実に進めていきたいな。
なお、前回書いた表情の違いですが…まだありました。
王との戦いのラストの連携技の表情とか、
早送り時の「頷き」が無かったり…していた。
前までは「NOD NOD」って頷いていたのに…。