見出し画像

ダイエット記【脂質制限を選んだ理由】

停滞期を抜け出す為に忘れていた食事管理をすることにした私。
そんな私が選んだのが脂質制限の食事です。
よく「糖質制限とどっちがいいの?」と比べられたりしますが、まずは私が脂質制限を選んだ理由を説明していきたいと思います。

【脂質制限を選んだ理由】
①お米が食べれる
②普段の食事と比べると糖質制限より変化が少ない
③糖質制限よりお金がかからない

それでは各項目を詳しく書いていきます。

①お米が食べれる
もうそのままの意味です。笑
やはり私も日本人。お米が大好きです。
ただもし皆さんが脂質制限をする上で、可能なら白米ではなく玄米や雑穀米、もち麦等に変更するとダイエットに効果的です。
これらは白米に比べて血糖値の上昇が緩やかになったり、食物繊維が豊富なので取り入れれる方は是非取り入れてみて下さい。

②普段の食事と比べると糖質制限より変化が少ない
いざ脂質制限をしてみると少し意識するだけで済んでしまう事が多いです。
例えば外食に行くとしたら、
・洋食か和食で迷ったらできるだけ和食にする
・生→蒸し→茹で→焼き→揚げの意識をする
・迷ったら刺身定食、なければ焼き魚定食や焼いてある肉の定食にする

など少し意識するだけで外食も全然可能です。
これが糖質制限となると、
・サーモン、アボカド、牛ステーキなど良質な油の入った食材にする必要がかる
・いくら脂質を食べても良いと言われても基本サラダ油で揚げたようなものはNG
・会社の付き合い等で外食に行く際、選択肢が少ない

など完全に自分で食事を管理できる人でないと難しいと思います。
何事も達成する為には続けやすさは大事ですからね。

③糖質制限よりお金がかからない
正直ここが1番大きな理由です。笑
脂質制限をしていく中でも筋トレをしている以上気にしなくてはいけないのはタンパク質。
コスパの良いタンパク質といえばみんな大好き鶏胸肉ですよね。
鶏胸肉をメインに置いた時に脂質制限か糖質制限どちらが相性がいいか考えた結果、脂質制限を選んだのが理由です。


以上が私が脂質制限の食事を選んだ理由です。
詳しい食事の内容についてはまた次の記事で紹介していこうと思います。

もしみなさんがダイエットをする為に食事の内容を変えてみようと思っているなら、
・自分の目標を再確認する
・継続できそうな内容にする
この2点を意識してみるといいと思います。

私の場合だと、
・かっこいい体になる為に筋トレをしているのでタンパク質は確保したい
・できるだけ安く続ける
・家族を自分のダイエットに巻き込まない
以上を意識して脂質制限を続けています。


是非みなさんも理想の体に近づく為に
食事を見直してみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?