見出し画像

ダイエット記【脂質制限の食事内容】

今回は私が続けている脂質制限の食事内容をご紹介します。


【食事内容】
①朝食→プロテイン、玉子かけご飯+納豆
②昼食→鶏胸肉100g+白米
③間食→18時頃にプロテイン
④夕食→家にて夕食。日によってバラバラ

以上が私の基本的な食事内容です。
次は各食事で気をつけているポイントを書いていきます。


①朝食
まずプロテインですが、これは朝起きて1番最初に摂取します。
それから会社の準備、朝の家事等を済ませて
少し時間を置いてから
玉子かけご飯(白米200g程度)+納豆を食べます。
ここでのポイントは朝食は絶対抜かないことになります。

②昼食
昼食は鶏胸肉100g+白米160〜200gです。
ちなみにこの鶏胸肉は
・鶏胸肉を皮をとって茹でる
・茹でた鶏胸肉を1口大に切る
・塩昆布を多めに入れて和える
・少し時間を置いたら100gに分けて冷凍
以上の調理をしたものです。

このレシピは食べる前にレンチンしないと
鶏胸肉がパサパサして全然美味しくないので
真似される方はレンチンできる環境推奨です。

③間食
ただプロテインを飲むだけです。笑
この時間にプロテインを飲む理由ですが、
私の場合は夕食を20時〜22時頃食べるので
昼食と間隔が空きすぎてしまう為飲んでいます。

なので夕食を18時頃に食べれる方は抜いても大丈夫だと思います。

④夕食
基本は妻が作った夕食を食べます。
夕食時気を付けるポイントは
炭水化物の量は極力少なくすることです。
特に私の場合は食べる時間が遅いので
ここはしっかり意識しています。


この食事を筋トレ、有酸素運動と一緒に続けることで今の体重まで減らす事ができました。

上記の食事内容ですが基本は平日のみ
行っており、土日はダイエットを意識するだけで
家族に合わせた食事をしています。

【高カカオチョコレート】
脂質制限といっても脂質を抜き過ぎるのは
体に悪影響になります。
私の場合、夕食が脂質をコントロールできない為
昼食は脂質をほぼゼロにして調整しています。

それでも脂質を抜きすぎていると思った時に
オススメの食材は高カカオチョコレートです。

私はチョコレート効果86%を食べていますが
1包装あたり脂質が2.3g入っており
食物繊維も同時に摂取できる為
脂質の調整に便利です。

それとたまに甘いものを食べる事は
ダイエット中のストレスを溜めないことにも
効果がありました。



【冷凍食品】
他にも自分で作るのが苦手な方は
冷凍食品もオススメです。

今の時代、優秀な冷凍食品はたくさんあります。
なので冷凍食品の成分表を見て優秀な商品を
2、3個覚えておくと役に立ちます。

実際私もどうしても鶏胸肉の調理ができない時は
お気に入りの冷凍食品を使っています。


【まとめ】
今回は私が実際続けている食事を
紹介しました。
最後にこの食事内容を決める為に意識したことを
まとめます。
・価格、手間など続けやすい食材を選ぶ
・自分のコントロールできる範囲を変える
・できなかった時の代案を作っておく
・1日を通してタンパク質を取れるタイミングを分ける
・朝→昼→夜の順で炭水化物の量を減らしていく

以上です。
みなさんも理想の体型に向けて
食生活を改善していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?