見出し画像

あなたの思い出の中にもきっとある。Xmas in the 80’s

ワクワクするホリデーシーズンに聞きたいクリスマスソングをアドベントカレンダーのように1日1曲づつご紹介しているシリーズの24回目。

いよいよ今日はクリスマスイブですね🎄この時期、憧れるのはホワイトクリスマス。東京でホワイトクリスマスはお目にかかれません。

今日はここ最近でも暖かめの気温で最高気温は13度。曇り空で見た目だけは一丁前に雪でも降りそうな雲行き。でも暖かい。

どうやら1965年に降った記録があるもののそれ以降、東京でクリスマスに雪は降ってないらしいのですね。レア中のレア。むしろ雪が降ろうものなら異常気象の扱いになっちゃいます。幻想的な雪のクリスマス、味わってみたいものです。

クリスマスイブを飾るのは大好きなバンドの一つ、Scouting For Girlsが今年リリースしたクリスマスソングをご紹介します!

Scouting For Girls / Xmas in the 80’s

Scouting For Girlsはイギリス、ロンドンの3ピースバンド。ポップでパワフルで聞いただけで元気になれるような曲が特徴です。

その雰囲気をしっかりと引き継いだ「Scouting For Girls」っぽさ満載のこちらのクリスマスソング。

バンドのメンバーが幼少期の80年代の情景を歌っています。今当たり前のように身の回りに溢れるものが80年代はなかったけれど、それでしあわせだった!って明るく楽しく力強く歌います。

この曲を作ったフロントマンのロイ・ストライドは1978年生まれ。

Sonyのウォークマン
ルービックキューブ
おもちゃのミレニアムファルコン号

きっと彼が子供の頃にワクワクして目を輝かせていただろう懐かしいおもちゃたちがその歌詞の中にも登場します。

クリスマスはきっと誰もがその思い出を大切に心の奥にしまっているのではないでしょうか。

そんな思い出がよみがえる、今日の1曲、Scouting For GirlsのXmas in the 80'sをご紹介しました。

ハッピーホリデー!クリスマスソングまとめはこちら

楽しいクリスマスイブをお過ごしくださいね。