見出し画像

BGMを制するものリモートワークを制す

だんだん朝晩の空気が冷たく感じられて季節が進んでいることを感じる今日この頃。

わたしの仕事はリモートワークに切り替わってから1年半が過ぎました。
オフィスも早々に引き払った弊社。
もはや
「えっと…シュッシャって何…??…」

在宅ワークは「慣れ」を通り越してしまい「マンネリ化」をどう防ぐかが課題。
毎朝の散歩コースを変えてみたり、コーヒーを買うコンビニを変えてみたり。
活動範囲が狭まる分、変化の振り幅も少ないのが悩みだったりします。

一日中家にいるといろんな音がすることに気づく

家という環境はいろんな雑音がする場所。


わたしが住むマンションでいうと聞こえてくるのは、犬の鳴き声や車のエンジン音。パトカーや消防車のサイレン。

それに加えて昼間は時期によって選挙カーもご声援に感謝しながら走ってたりします。

PCに向かってモクモクとやる作業が大半。
無音で仕事していると外の音が気になって集中力が続かないこともあるので部屋ではBGMを流しています。

いろいろと試してみました。

ド定番のラジオかけてみた!

radikoのアプリを使ってよく聞いてました。


聞いているとわかるんだけどラジオって情報の塊なんですよね。
番組によってはトークなしでひたすら音楽が流れる場合もあります。

気がつけば情報を耳で追っていて、そこから何か連想したり思い出したりしていつの間にか途切れる集中力…。

あとは「この曲いいかも」「うーんこの曲苦手かも」と感情が動かされてしまったりします。
ラジオを仕事のおともにするのは早々にやめてしまいました。

お気に入りのプレイリストかけてみた!

お気に入りの音楽掛けて仕事しよう。天国じゃん。


ということで好きな音楽だけを流しての作業。
わたしの場合「気分が乗ってサクサク仕事も進んで最高!」

とはいかず…。
「やっぱりこの曲いいじゃん」「このアーティストって確か…○○だったような…」
と案の定、仕事から離れていくばかりのわたしの集中力…。
どうすればいいの。

超オススメ!YouTubeで聴けるlofi hip hop radio

そこでたどり着いたのがこれ。

Lofi Girl
lofi hip hop radio - beats to relax/studio to 

Lo-fi Hip Hopという音楽ジャンルのストリーミングチャンネル。
そんな中で代表的なチャンネルのひとつLofi Girl。

ほどよく雑音を消してくれて、いい塩梅のBGM。
本当に不思議なんですが、集中モードには入ったときにはBGMがまったく耳に入らなくなるんですよ、コレ。

ふっと一息ついたとき、やさしく耳に入ってきて
「ああ、そうだった。BGM流れていたんだっけ」
と気がつくくらいの。

本当に気に入ってしまいました。

1日中流しっぱなしにしていても、どんな場面でも全然邪魔にならない。
邪魔してこないのに気がつくといい雰囲気を作ってくれている。

これぞ読んで字のごとくBack Ground Music。

お勉強にもお仕事にも秋の夜長のお供にも。
集中したい時は忍者のように身をひそめ、ふと気がつくと寄り添っている。

どんな場面にもきっと合う。

ぜひ聞いてみてくださいね。