図1

原宿のイラスト看板のヒミツ

少し期間が空いてしまいました2019年の初note。

来週末2月8日(金)で原宿駅で展開していた雪下まゆさんのイラスト看板が、別のデザインに変わるタイミングなので今回、久しぶりにnoteを書かせていただきました。

イラストのイメージはこんな感じです↓

実は、この原宿駅のホームから見える「雪下まゆさんのイラスト看板」は昨年の10月公開から、ちょっとした仕掛けがありまして。

以下のツイートをご覧いただくと、雪下さんがツイートした「面白い発見」がわかるかと・・・

〇イラストの看板がスタートした10月



この看板が3か月後・・・





・・・違いにきがつきましたか?



お分かりの方も多くいらっしゃると思いますが、この原宿の看板、「髪が変わる。その時、心は飛んでいる。」のコピーに合せてイラストの女の子のヘアスタイルが変化していたんです。

ヘアスタイルは5パターン

Part1:ボブスタイル~ちょっとボーイッシュな雰囲気

Part2:ボブスタイル+インナーカラー~色で遊んで気分転換

Part3:セミディ~シースルーバングでナチュラルな雰囲気

Part4:セミロング~すこし大人っぽい雰囲気に

Part5:ロング~前髪とウェーブでオシャレな印象に

第1弾ではショートボブ。第2弾ではインナーにピンクのカラーを入れ、第3弾ではシースルーバングに、第4弾ではカールを生かしたミディアムヘア、そして第5弾では少し濡れたようなナチュラルウェーブ。


髪の色やカットのほんの少しの変化で、印象が変わり、気持ちが変わる。


そんな一人の女性の髪型と心の変化を一つの看板で表現ようと動画の制作陣と共にデザインを作りました。

ちょっとした遊び心の看板だったのですが、同じイラストの女性でも髪型によって雰囲気が変わるのがイメージつきましたでしょうか?


合わせて、美容室を通じて、“女性の美しい生き方を応援する”ミルボンは、スペシャルムービー「鋏と笑顔」にもその想いを込めました。

悩みや迷いを抱える女性と美容師の何気ないコミュニケーションで起こる“心の変化”や、“髪の変化”による繊細な気持ちを表現し、美容室を通じて新しい自分に出会う姿を描いています。


イラストの看板、ムービーを通して「髪型をちょっと変えたいな」というきっかけになってもらえればと思います!

イラスト看板は2月8日(金)まで原宿駅にて公開となっております。

お近くによることがあればぜひ~見てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?