見出し画像

そろそろ秋

8月なかばに雷雨が数回あると、暑さが一段落して朝晩は涼しくなります。そして少しすると肌寒いくらいまでになり、秋の訪れを感じます。そろそろ秋の夜の虫が鳴く季節。

イタリアには日本と同じように四季があります。
春夏秋冬、日本と違うのは梅雨がない事、一日の中での温度差が大きい事。
例えば秋の9月、朝方18度位で午後天気が良いと30度近くまで気温が上がることもあり、夕方は22度位となります。

朝方は長袖の上着、午後はそれを脱いで半袖で残暑を楽しむかのように過ごす人も多くいます。バイクを使う人も多いので、真夏でも上着を持っている人もいます。春や秋のイタリアを歩くといろんな格好した人がいて今の季節がなんなのかわからなくなってきます。
全般的に気温は山間部を除いて、日本とあまり大きくは変わりません。
気になる方は、スマホの天気の所に気になる場所をメモリーしておくと、毎日の様子がわかりますね。
 日差しが強い時はサングラスをお勧めします。普段日本でサングラスをかけない人でも、青い空と強い日差しで1日観光した後目が疲れてしまうことがあります。


イタリア旅行するにはいつが良いですかと時々聞かれますが、表で過ごしやすいのはやはり、春と秋。また夏至前後は、日が長く9時過ぎまで明るく、1日を長く楽しめます。リゾート地の7、8月は各地からのバカンス客で賑わいます。11月中頃から1月初めまではクリスマスの飾り付けも見ることができてとてもロマンティックです。また1月の始めや7月中はバーゲンセールがあります。それぞれの季節にそれぞれの良さがあるので、なかなか答えるのが難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?