見出し画像

課題から得た体験がこれからの自分にもたらすもの

こんばんは。今日もお疲れ様です。

2週間前に受けた心理学実験のレポート提出
期限最終日に提出してきました。

GWもずっと頭の片隅から離れず
でも手をつけていなかったため最終日まで持ち越してしまいました。

今は肩の荷がおりて今日のお天気のように晴れ晴れしています。

レポートの書き方の細かいルールに則って4本書き上げるのは本当に大変でした。
講師は書けば書くほど慣れて早く書けるようになるとおっしゃってましたが
まだまだその域には達していません。

学生の頃のレポートなんて今思うと本当にいい加減だったなー。
よく単位もらえたと思います。

今回のこのレポートで学んだこと
・読み手がその場にいなくても詳細に時間を追ってどんなことが起こったか、記述のしかた
・仮説と異なる結果が出た場合、何が原因だったのかあらゆる方向から推測すること
・研究の先駆者達の実験方法のアイデアの凄さ
・レポートを読む技術(書き手となったことでレポートのポイントを知った)
・粘り強く丁寧に仕上げること


読む人が自分の伝えたいことを理解してもらえるような文章を書く
これを目標に精進していきたいです。


今回の心理学実験は以下の4つでした。
ストループ効果
囚人のジレンマ
短期記憶探索
社会的ヒューリスティック

明日からまたがんばりましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?