見出し画像

ドイツワーホリ申請 徹底解説②【予約・申請編】

こんにちは、Milaです!
この記事では、ドイツワーホリVISA申請の予約・申請当日について解説します。

▼事前準備編はこちらをご覧ください。

参考にしていただけたら幸いです!
※2024年2月時点、東京のドイツ大使館での申請の情報です

ドイツ大使館(東京)の予約の取り方

ワーホリの申請は、ワーホリ開始予定日の3ヶ月前から申請が可能です。
ドイツ大使館の予約枠は、6週間先まで開示されるので、ワーホリ開始予定の4ヶ月前くらいから該当期間の予約を取ることができます。

狙うべき曜日・時間帯

金曜日の朝8時を狙いましょう!
私は金曜の朝7時頃からサイトに張り付いていたところ、8時に予約枠が表示され、予約を取ることができました。念の為、少し前からサイトを見ておくと良さそうです!

(おそらくワーホリ申請のための枠が金曜のみなので、金曜に次の枠が開放されるのだと思います。)

予約方法

① 以下のサイトにアクセスます。

「予約はこちらから」という部分の「東京のドイツ大使館の予約」に遷移し、内容を確認後右下の「Continue」をクリックします。 

② 希望の日時を選択し、各項目を記載します。素早く予約を取れるように、あらかじめ準備しておくと良いと思います!

  • Last Name:名字

  • First Name:名前

  • E-mail:メールアドレス

  • Repeat email:メールアドレスの確認

  • Date of Birth:生年月日(DD.MM.YYYYの形式で記載します)

  • Telefonnummer:電話番号

  • Passnummer:パスポート番号

  • Staatsangehörigkeit:国籍

  • Präfektur:都道府県名

  • Purpose of stay in Germany:ドイツ滞在の理由(Working holidayと記載しました)

③ 予約するボタンを押して完了です!
「Terminanfrage bei Tokyo」という予約完了メールが届くので、確認しましょう。記載されている注意事項は次のセクションに記載します。

申請当日

注意事項

予約完了時のメールに記載されている通り、以下を確認しましょう。

  • 遅くとも予約時間の10分前には到着してください。遅れて到着した場合は、入場が拒否されます。

  • VIDEX申請書は印刷して (全ページ)、該当箇所に署名をしてください。

  • 署名はパスポートの署名と一致する必要があります。

  • 書類をホッチキスで留めないでください。書類にシール等を貼らないでください。

  • DIN-A4 コピーページのみが受け入れられます。

  • 写真は要件を満たさなければなりません(ウェブページをご覧ください) 6か月以内、デジタル加工されていないもの

  • レターパック 520 (日本郵便) 住所と電話番号、住所をローマ字または英語で読めるもの (追跡番号は控えておいてください)

ドイツ大使館への入館方法

ドイツ大使館の入り口は坂の途中にあります。

守衛さんに予約時間と名前を伝えます。
入館カードと引き換えに、免許証やクレジットカード等を預けます。入館カードを受け取ったら、門の先に進みます。

必要な書類やパスポート以外の荷物全て(スマホやスマートウォッチも全て)ロッカーに入れるように言われるので、指示に従いましょう。

先に進み、階段を上がったらオフィスがあります(場所は説明してもらえます)。待合室で名前が呼ばれるのを待ちましょう。
トイレもここにあります。

受付でのやり取り

申請の受付の方は、日本人の場合もドイツ人の場合もありますが、やり取りは日本語で行われるので安心してください。

名前が呼ばれたら受付に行き、持ってきた書類を全て渡します。

いくつか内容について質問されるので、正直に答えます。
質問内容や対応は人によって違うようです。
私の担当の方は淡々と進めてくださっていましたが、隣の窓口の担当の方はにこやかに雑談していました(笑)
私の場合は、今の仕事はどうするのですか、といった内容や、ワーホリの申請期間、確認のために出生地と生年月日など聞かれました。

書類に不備がなければ、申請書にサインを求められるので指示に従い、最後に「申請を受け付けました」という旨の書類をもらいます。この書類には受付番号が載っているので、VISAが取得できるまで捨てずに取っておきましょう。

退館時は、ロッカーから荷物を取り出し、入館カードを守衛さんに返却します。預けた身分証等を返してもらったら、退館完了です!

VISAの発行まで

何か不備があった場合はメールにて連絡すると言われたので、基本的に申請後に連絡が来なければ問題なく申請が進んでいると思います。

そんなこんなで、申請から10日後くらいにレターパックが届きました。

中にはパスポートと、簡易的な手紙が1枚入っています。
名前や発行期間などが間違っていないかを確認しましょう!


お疲れ様でした!!

これでドイツワーホリVISA申請の解説は終わりです!
ワーホリライフ、楽しんでくださいね!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?