見出し画像

植物のある暮らし

目覚ましをかけずに目覚める朝

身体を起こし、まずはじめにすることは
植物への水やり

土にたっぷりの水をそそぎ
葉にも霧吹きで優しく水を吹きかける
緑に、手で、目で、触れるだけで
不思議と心が落ち着き笑みがこぼれる

これが、この1週間の私の朝のルーティーンだ

1週間前にお迎えした観葉植物たち

元々、植物やお花のある暮らしに憧れがあり
一人暮らしを始めた当初は部屋の至る所に
植物やお花を飾っていた

しかし、何度買っても
毎回毎回気づいたら枯らしてしまっている…
という、残念過ぎる結末だった

当時は「ズボラな私が悪い」と思っていた

しかし、今思い返せば
毎朝6時半に家を出て、夜23時に家に帰り
土日も、もちかえった仕事に追われ
仕事が終われば意識を失ったかのように眠りにつき
最低限の家事をなんとかこなすので必死な日々

そんな生活を送っていた
「自分の世話」もままならない私に
「植物の世話」ができるはずもなかった

それから月日がたった今
今の私なら、再び植物を育てられるかも?
という思いから、思い切ってホームセンターへ足を運んだ

まだ、たった1週間だが
毎朝起きて水をやるのが密かな楽しみになっている

植物を育てるという「心の余裕」が生まれ
理想の「自分のご機嫌を自分で取る」生活に
ほんの少しずつだが近づけている気がした

特にこのガジュマルは一目ぼれ

一目ぼれしたガジュマル

まだ始まったばかりの
私の「植物のある暮らし」だが

少しずつ心穏やかに続けていきたいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?