見出し画像

眠りと現実のはざまで。

今日は朝から地域の会合に出席し、帰ってきたらどっとつかれが。
その後も、家族が食べてシンクに置いた山のようなお皿や大量の洗濯物。見るだけでつかれが増した。
こめかみのあたりにじんわりと頭痛がしてきた。
リビングにはイヤホンなしでYouTubeを見る家族。イヤホンして聴いてほしい。でも今日はそんなことを言う気力もなかった。
早く家事を片付けて部屋でひとりになりたい。
その一心でさっとすませて2階の部屋にこもった。

人と生活するのは楽しい。楽しいけどそれ以上に思っていることを伝える工夫や生活する上での感情の擦り合わせが必要だ。
自分勝手と自分軸を持つことはちがうこと。

例えば、遊ぶことは悪いことではないし自分のしたいように動くこともわがままではない。けど、理由とかどうしたいかをきちんと言語化して伝えることを端折ったりうまく言えないからってめんどくさがって準備段階から環境とか他人のせいにしてたら、変に1人になりたい、1人だったらマイペースで自由にできるのにってイライラにつながるのかもしれない。
(家族でも友人、恋人との付き合いでも)

パーソナルイヤー6だからか(前からずっと思ってはいたけど特に)家族や愛について焦点があたる今年。でも辛抱強く向き合っていこうと思うあまり、今をおろそかにしないようにね、と自分に言う。

頭痛から、今日は夕方まで寝ていた。
起きるか起きないかのはざまで、夢を見ているのか言葉やメッセージがおりてくることがよくある。
そしてその言葉を、わたしはiPhoneのLINEの自分メモに入力する。(これ、寝起きによくあることなんよ。ねむけまなこで打ってる苦笑)

今日は、「自分をしゃべらせて」だった。
自分=本心、だと思う。

もう一つは「真ん中、ど真ん中の自分を見せないと意味がない」だった。

冥王星太陽合のいま、潜在意識からの自分の内側を否が応でも見つめることになるのね。

今日の自分を記録。
2024.1.21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?