見出し画像

香港から深センへは高速鉄道(新幹線)で移動してみる

香港から深センへの帰りは、今度はMTRではなく、高速鉄道を使ってみました。

日本みたいに直前に空いてたらサクッと買って乗るということができず、イミグレを2回(香港出国、中国入国)をする為、
駅では、1時間後くらいのチケットしか買えませんでした。


駅で、16:20くらいに購入したのは、17:49のチケット。
念のため1.5h後くらいのものを買いましたが、イミグレはすんなりいけば実際は30分程度あれば十分だと思いました。
費用は、80HKDでした。



新幹線乗ってる時間は、15分程度だから、福田到着が、18:00過ぎでした。やはりトータルで今回は1時間半くらい。



もし福田とか福田より西とかなら、高速鉄道でもよいかもしれないけど、羅湖ならMTRだと思いました。そっちのが安いですし。

でも思ったより、高速鉄道はキレイでした。


揺れもないし、快適でした。一度は乗ってみると良いと思いました。
ただ、駅での待ち時間がすっごく暇でした。カフェでお茶でもしながら待てれば良いのですが、何にもなくちょっと寂しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?