見出し画像

忙しさから抜け出す方法

あなたは最近忙しいですか?
忙しすぎて疲れてはいませんか?

もし「時間がない!」
とか「忙しい!」
と感じているのであれば、
それは時間の使い方に
原因があるのかもしれません。

過去の僕も同じように
仕事の忙しさに
悩まされていた時期がありましたが、

これから紹介する方法で
忙しさをある程度解消することができました。

同じように忙しさを感じている方は
ぜひ参考にしてみてください。

ではいきます。

忙しさから抜け出せない原因

あなたが忙しさから
抜け出せない原因

それは

別にやらなくてもいいことを
やってしまっているから

です。

あなたが毎日やっていることを
思い浮かべてみてください。

それらは本当にあなたがやらなきゃ
いけないことでしょうか?

もちろん、
本当にあなたでなければできないこと
なのであればそれは
あなたがやるべきですが、

きっとそうでないことも
あるでしょう?

例えば日常生活でいえば、
・皿洗いをする
・洗濯物を干す
・服を丁寧に畳む
・凝った食事を作る

例えば仕事でいえば、
・使い回しの効かないその場凌ぎの資料を作る
・読む/返す必要のないメールを読む/返す
・部下が残した仕事を自分が代わりにやる

僕の場合、上記はすべて
やる必要のないことと
判断して切り捨てました。

先程あげた日常生活の例でいえば、
・皿洗いをする
→食洗機に任せる
・洗濯物を干す
→乾燥機に任せる
・服を丁寧に畳む
→どうせ着るのだから畳んでおく必要がない
・凝った食事を作る
→凝った食事は好きだが、
 時間がもったいないので切り捨て

また先程あげた仕事の例でいえば、
・使い回しの効かないその場凌ぎの資料を作る
→単純に無駄なのでやらない
・読む/返す必要のないメールを読む/返す
→読みたくなってしまうが無視
・部下が残した仕事を自分が代わりにやる
→部下の残した仕事は部下の責任でやらせる。
 自分が干渉しては部下が成長しない。

ささいなことですが、
これだけでも結構違います。

作業の物量的にも軽くなりますし、
何より心に平静を保つことができます。

やらなくてもいいことを決めよう

ここまで読んできたら
もう言いたいことはわかると思います。

自分がやらなくてもいいことを決めましょう!

「やるべきこと」

ではなく、

「やらなくてもいいこと」

です!

毎日の作業を
メモ用紙にリストアップして、

「これは自分でなければできないことか?
「機械化できないか?」
「誰かに任せられないか?」

と一つ一つ自分自身に
問いかけてみてください。

すると、
本当に自分がやりたいことが
ハッキリしてスッキリすると
思いますよ!

ぜひお試しあれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?