見出し画像

おはようございますは魔法の言葉


挨拶をする理由、、、

「相手に安心感を与える」

私はこれに尽きると思っています。


人間関係において、一番怖いのは無関心であるということです。

実際に無関心が怖いと感じた経験を話すと、
私自身、学生時代は部活に熱中をしていましたが、
顧問の先生に怒られている時はなにくそと思うものの、
怒られなくなった途端にすごく寂しい気持ちと、
もう自分なんて必要ないのだという虚無感に押しつぶされそうになりました。


挨拶をしない=無視というのは、この人は私に無関心であると感じてしまい、一緒にいる必要はない、何を話しても意味がないと感じてしまい、その後の関係は想像ができると思います。


逆に挨拶をしてくれる人には、この人は私という存在を認めてくれている。私に関心を持ってくれていると感じ、話かけにいきたくなったり、仲良くなりたいと思います。


挨拶は3秒もかかりません。
そのたった3秒という短い行動の積み重ねが信頼に繋がり、素敵な人間関係に繋がる。
挨拶って魔法の言葉だと私は思います。


まずは、笑顔で伝わる声でおはようございます!って言うところから一日を始めましょう~!最高の一日になること間違いなしです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?