見出し画像

【エッセイ】 逆転ストーリーの始まりだ

生まれた瞬間 すでに周りと違った
どうして私だけ 何の価値もない
生きづらい世界 否定されて生きてきた
逃げ出すことすらできない 弱虫

暗い道を歩いてきた 何が行けないの
何もできない自分 どうして普通じゃないの
何度もここから 消えてしまいたい
あいつさえいなければ 消してしまえば

世の中ウソだらけ たたかれて 顔色伺って
浮いて 沈んで 飛ばされて 現在地はどこ?
人生の歩み方なんて 学校で教えてくれない
人生の歩み方なんて 教科書に載ってない

コントロールのきかない心と体
薬も注射もきかない 躁と鬱の繰り返し
寝むれない毎日 ただ時間がすぎていく
明日こそやるぞ 翌日、夕陽が沈んでる

わたしの道にどうして 光が入らないの?
悩んで もがいて 苦しんで 
もうムリだと不安で嘆き
意味のないこの日々に 終止符を打つ

今に見てろよ 反撃開始
逆転ストーリーを創ってやる 
誰よりも何度もどん底から 這い上がってきた
ストレートに生きてきた 奴等とは違うんだ

私の進む道を邪魔しないでくれ クソな世界
そこまで邪魔して楽しいかい?
わたしならみんなが笑顔になる世界に導くよ
どろ沼の過去の遺産をすべて焼やして
少しの煌めき 努力と涙の糧をもって進んでやる
苦しんだ分 少しの攻撃じゃ効かないよ
わたしの人生の道 空けてくれる。

承認欲求を求めて 何が悪いの?
ほめられたいじゃん けなされて嬉しい?
生きるためには あたたかい光がないと進まない
何か文句ありますか? 
いいじゃんか やっと本気だそうと 
価値のないわたしが エンジンかけたんだから
わたしの人生 あなたたちに邪魔されたくない

変えられるのは 自分と今日という日だけ
信頼できるのは、自分と自分のスキルだけ
常識なんか覆してやる そこどけて
見てろよ 逆転ストーリーの始まりだ

おしまい
©️七沢 心空


オフトーク

ふわふわな綿菓子のような文章は、どこへ?
七沢心空の投稿を何度か
読んでくださっている方は
いつもと違う?と思われたかもしれません。
(支離滅裂・起承転結がないのは、いつも通りです。)
なんだか挑戦的というか、ケンカを売ってるというか、、、色々思われたと思います。
今回は、七沢心空の『前進宣言』的なものです。

心がもやもやして、何もする気が起きない。
心療内科で話すことまとめようと思い
通院ノートを開いた時に
自分の思いをノートに書くといい』
という言葉が見えて。

適当なB5ノートに
単語や文章で殴り書きしたんです。
通院ノートを書くより
夢中になって書き込んでいました。
n年間生きてきて感じたことが
詰まってるノートができました。
(思い返せばまだまだ、出てきそうな気がする。)

B5ノート、3ページくらいになっていた。
『これnoteの記事にできるのでは?』
並べたい言葉たちを赤線引いて抽出。

社会に対してケンカを売ってるような
文章になってしまった感じがします。
わたしの人生、邪魔しないで。』本音です。
社会で生きていく上で、邪魔しないでなんてムリな話なんですけどね。

わたしの人生、真っ直ぐに歩けたことないなぁ〜
いつも邪魔が入るなぁ〜って
邪魔って言い方は、よくないと思うし
思い描いているように、人生進まないと思う。

たまには、思い描いた通りに
進んでほしいなって思いません?

心空のn年間を振り返った時に、3ページ分の言葉たちが出てきたのだと思います。
それを抽出して繋ぎ合わせると、
逆転ストーリーになったんだと思います。

これからは、自分主体で生きていくぞ!という
『自分前進宣言』的なものかなぁ〜と思います。

今度こそ
ふわふわな綿菓子のような文章を
書こうと思います。
また、読んでいる人がホッコリしたり、暖かい気持ちになったりできるエッセイを目指します。

※言葉を書いている時に『ピーーーー』が入りそうな言葉もあって、そういうお言葉ってどう濁したらいいですかね。恋愛的な深まりの部分とか。

#エッセイ
#今の気分
#今こんな気持ち
#note初心者
#挑戦
#初挑戦
#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて