見出し画像

ラジオ風記事〜ななみくと楽しむ夜〜

夜がきた
ここからは、リアルタイム30分以内を目標に記事を仕上げる。かつラジオ風に。

なぜかって?
私の夢は、
ラジオパーソナリティになることだから!

時刻は、23時50分をすぎました。
ななみくと楽しむ夜へようこそ
のお時間です。

眠れないこの時間を
ななみくと過ごしませんか。

今日は雨だったため
最近ブームの草取り(雑草取り)ができなかったんです。
家の中から畑を見ると
先日抜いたばかりの場所から
ニョキっと新たな雑草出てるんですよ。
まぁ、なんと生命力のお強いこと。

晴れたら絶対引っこ抜く!
と決心して半日を探していました。

ということで北海道地方は、雨だったので

今日の一曲目

素敵な曲ですよね〜。全て捨てて君を抱きしめたい。かっこいい(^_^)
ななみくの年代ではないんです。

この曲は、EXILEのATSUSHIさんが歌っているのを聴いて、知りました。

さて、時刻は0時を過ぎました。
6月6日木曜日です。
ななみくのイメージだと木曜日って、結構踏ん張らないといけない日だと思っていて。
職業柄、水曜日、木曜日のトラブル率って高いんですよ。なので、木曜日は踏ん張りどころ!って感じです。

しかも明日は、6月6日 ゾロ目ですね!
「6」という数字に、ちなんだお話をしますね

みなさん、怒りの感情のピークって
何秒続くかご存知ですか?

正解は、「6秒」です。

「アンガーマネジメント」という、怒りの感情をコントロールするための心理トレーニングがあります。

そもそも怒りとは、2次的感情。
どういう意味かというと。

陰から友達が出てきた (できごと)

自分は、驚いた (1次的感情)
↓しかし、この人はそういうことが嫌い
驚いたことがイライラ(怒り)変わった(2次的感情)
というわけです。

つまり怒りというものは
突然出てくるものではなく、何かの感情が出た後に遅れてやってくるものです。

怒りを感じたら
6秒数える
6秒深呼吸するなど
落ち着く方法をとるといった練習があります。 

あくまでも感情を押さえ込むという捉え方ではなく、正しい感情を認識して、怒りという感情も6秒で向き合うことが大切。だと思ってます。

6秒の間、感情だけでなく
様々な場面で、6秒待つことで
何か変わるきっかけになるかもしれません。

それでは、本日二曲目

嵐、大好きなんです!
翔くんのLAPと大野くんの歌声が大好きすぎて。
嵐について喋り出したら止まらなくなってしまいそうなので、、、。
昔うたばんという番組があって。
大野くんと中居くんのバトルを見るのが楽しくて。

時間が0時30分を回ろうとしています。
今日の放送はここまで。
時間が少しオーバーしてしまった。

本日最後の曲

みなさんにとって
今日という日に
少しでも幸せな瞬間が訪れること願っています。

お相手は、七沢 心空でした。