見出し画像

連子鯛(れんこだい)を塩焼きにして・・・

御来屋のお魚通販をスタートした夏から「旬のお魚セット」にわりとよく登場してくれる『連子鯛(れんこだい)』。
お魚に詳しくないワタクシがちょっと調べてみたところ、西日本ではよく見るお魚ですが、東日本にはあまりでまわっていないそうです。

一年を通して、おいしくいただけるのもレンコ鯛のよいところ。
あまり大きくならないので、婚礼などの折り詰め弁当などにもよく使われてるようで、言われてみれば、アレがレンコ鯛だってりするんですね。

今回はそのレンコ鯛に、塩をすりこんで、オーブングリルでふっくら焼き上げれば、ジューシーな塩焼きのできあがり。
さらに、ほぐしてごはんに混ぜて『鯛めし』でもどうぞ。

画像1

関東の方もぜひ「旬のお魚セット」で、レンコ鯛を召し上がってみてください。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?