見出し画像

新しい挑戦をしてきました!!!

こんにちは!
最近、世界のスピードに置いていかれそうになっているみくりです!笑
そのくらい進化が早い!!!

本日大阪は雨ですが、楽しんで発信していきたいと思いますので、宜しくお願いしまーす♪

画像1

今までアーティストをやってきました。

私は今までアーティストとしての活動を学び、日頃からクリエイトすることを意識した生活を送っていました。

そんなある日、ふとある事に気づいたんです。
それは、、、
“クリエイトした作品が売れないと、これから先挑戦することができない”
ということです。

『売る』ってなんなんですかね。。。

悪いことじゃないんですけど、人様からお金を頂くことって凄く抵抗があるんですよね。。
(クリエーターやアーティストの方ってそこが苦手とする人が多くいるイメージです。)

画像3

やったことないことをやる

私は今回全くやったことがない、携帯会社やガソリンスタンドのキャッチをしてみることにしました。
内容は、お客様に商品の良さをプレゼンし、とにかく「良い」と思って買って頂くことです。
そこで人生で初めての景色を見ることとなります。

画像2

私たちアーティストの世界は、自分の作品でお客様に笑顔になってもらうことが一番の価値を提供となり、そこにお金がいくら発生するかとかは二の次になる傾向があります。

しかし、、携帯ショップ&ガソリンスタンドイベントは違いました。

そもそも商品のクオリティやお客様の生活にとって便利になることは保証された上で、どれだけ件数がとれるかという結果を出さないといけない世界だったんです。

件数が出ないとどうなるかというと、、
『とにかく怒られます!!!笑』

いやいや、日によって難易度って変わるじゃないですか。
例えば、
・雨の日で全くお客さんがいない
・お客さんの事情によりやむを得なく購入できない
とか。

実際、売れない理由があったのでそれを現場のリーダーに伝えると、「そんなことは理由にならん。とにかく数字を出しなさい。」と言われたんです( ・∇・)

“なんてシビアな世界なんだ・・・”

全力を尽くしても誰からも承認されないので、みんなの意識は『お客様の笑顔を増やす』から『件数を取らなきゃ』に変わっていってたんです。

ここからが難しい

どうしても現場を回している人がピリピリするのは多少しょうがないなと思いつつ、第三者として周りを見渡すと、お客様にアプローチしている一人の女の子がいたんです。

その子は結局そのお客様に断られてしまい、その後リーダーから呼び出されていました。
その怒られている様子を見に行くと、
「なんで出来ないの!?知識なくても気合いとノリで出来るでしょ!!!」
という風に女の子は怒られておりました。

率直に思うことは、
『え〜、、私ならそんな言い方しないけどなぁ。。』でした。
しかし、そんなことリーダーには言えない空気なんです。

画像4

まとめます。笑

長くなってしまったので無理やりまとめます( ;∀;)

今回の経験を通して、数字やお金をシビアに考えることは大切だなと改めて思いました。
私はアーティスト活動や飲食店のアルバイトしかしたことがないので、一般職のことが分かってなかったです。(反省)
でもこれではっきりしました。

この仕事は100%私に合ってない!!!

勉強になったしスキルアップも出来たので、後悔はありませんが、仕事終わりに会社に「こういった稼働はもうしたくありません。もし命令であれば辞めさせて頂きます。」というお話もしました。
もちろん理由もしっかりとお伝えしました(^ ^)

これを機にまた新たにアーティストとお金についてリンクさせた活動をしていきたいと思いますので、みなさま応援よろしくお願いします。

それでは本日も1日楽しくお過ごしください♡
イベントクリエーターみくりんりんでした♪( ´▽`)

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?