手術

気管狭窄のことで日々頭はいっぱいでした。

ミルクはすごく制限がありました。赤ちゃんはもっと飲みたくて、飲み終わった直後から次のミルクまでずっと泣いていることもありました。

抱っこするしかない。はい、しっかり抱き癖をつけました。

泣かせるのもダメなんです。苦しくなっちゃう。

だから鎮静のお薬もずっと処方されていました。

とにかく何かあればすぐ抱っこ。

そんな手探りの中、一般病棟に移って数日後、お母さん心臓の手術をします。

…え?しばらく心臓は経過観察で良かったのでは…

都合よく自分の中で時計が止まるのです。経過観察と言われて4ヶ月ほどたっていました。話が出てもおかしくない時期だったかもしれませんが予期せぬタイミングにまた、心が乱れる。

せっかく一般病棟でずっと一緒にいられるようになったのに、今?

当たり前ですが、先生達はずっと心臓の経過も追ってくれていました。今手術するのがベストなタイミングです、と。

一般病棟にうつって、約2週間後には手術をしました。

赤ちゃん、たくさんたくさん頑張ってる。頑張れとか、がんばろとか、言いかけて、もう十分頑張ってるよね。あとどれくらい山が残っているのだろう。でもやるしかない。

また手術室に見送りました。

次回に続きます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?