見出し画像

現在に至るまで。

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

早速ですが、今回は Mikuni by 三国屋呉服店(以下・Mikuni)
ってどんなお店?ってところを、つらつらと書いていこうと思います!



実は、それなりに昔から営業している老舗でして…

開業したのは、大正時代らしいです。
(実は私も働き始めで、あまり詳しくないので曖昧な表現もあしからず)

当時は生地を街に売り歩くところからスタートしたらしいです。
その時代では、布は今よりもずっと高価なものだったらしいので、
需要があったんでしょうね。

その後、呉服屋~婦人服~寝具~学生衣料と事業を拡大していき、
現在に至るわけです。

少し前までは、着物などが凄く売れていたのですが、
今の時代、何事も簡略化、簡略化…ということで
行事ごとも減っていき、今まで通りとはいかなくなりました。
(某、新型ウイルスで加速化した模様。。。)


現在では、レディースを主としたセレクト販売をメインに営業しています。
(もちろん、今でも着物等の販売・相談もじゃんじゃん受け付けてます!)


今年からは、店内の内装や商品内容を見直し、
リニューアルオープンということで営業しています!

↑リニューアル前
↑リニューアル後

「Mikuni」という表記も、キャッチ―な店名がいいと思い
リニューアル後から、使用しています。

また、セレクト販売の他にも、
独自でデザインしたオリジナル商品の販売なども始めています。

Raglan sleeve Blouse Jacket
( Thank you!  SOLD OUT )

第2弾も近日発売予定だったりします♪


そんなこんなで、いろいろな方の支えがあり
今日まで営業しております!

これからもMikuniはマイペースではありますが、
様々なことに挑戦していけたらと思っています♪





Mikuni by 三国屋呉服店
8:30~18:00
第2,4日曜定休
〒969-6539
福島県河沼郡会津坂下町字古市乙143
Tel  0242-83-2134
Fax 0242-83-2134


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?