見出し画像

春の息吹

あれ…?

窓の外が明るい。

この明るさはもう7時を回っている明るさ。

…!? アラームが鳴ってない?

やばーい、遅刻する!!Σ( ̄ロ ̄lll)


ん? 今日何曜日だっけ?

そうだ、火曜日だ。

今日は、お休みの日だ。




そんな思考が駆け巡りながら目覚めた朝。
休みとわかり、ひと安心したところで布団の中からもぞもぞと起き上がりました。

画像7



起きてから簡単な掃除をして朝食を取り、
出かける準備を始めました。
昨日から、「明日は調子がよかったら自然公園を散歩したいな」と思っていて、起きたときの体から、調子よし、外出いいですよ~という感覚をキャッチしたので(笑)実行することにしました。

予報では雨でしたが、出かけるころにはちょうど雨が上がり、青空が顔をのぞかせていました。気温も17℃と春並みの暖かさ。

自然公園は家から15~20分ほど歩いたところにあります。街の喧噪から遠ざかるに連れて、静寂感が増していく。

公園に到着して足を踏み入れると、地面に敷き詰められた木くずの、やわらかい感触が足の裏から伝わってきます。ふかふかする。雨が降っていたこともあり人の姿はほとんどなく、野鳥のさえずりや風に揺られる木々の音だけが響き渡っていました。

深く息を吸い込むと、雨上がりの土の匂いがすーっと入ってくる。

ゆっくり散歩していると、梅林がある場所にたどり着きました。
時期が少し遅かったのと、風の強い日が続いていたので、花が舞ってしまった木も多かったですが、よく見てみるとこれから花開こうとしている蕾もちょこちょこと見つけられました。

画像1


画像2


画像3


画像4

↑木の名前でしょうか?
古風な感じがしてかっこいい


花ってどうして、こんなにも心を穏やかにさせてくれるのだろう。

不思議だなあ。

なんだか涙がこぼれてしまいそうになる。

ただそこに咲いているだけで、
心を癒してくれる。


芳しい梅の木を後にして、もう少し園内を散歩してみることにしました。

画像5

鬱蒼とした森の中へつづく道


画像6

松の木が並ぶ小高い丘がありました。

春になったら緑の芝生が生い茂って、色鮮やかになりそうな場所です。レジャーシートを敷いてその上に寝転んで、のんびり過ごせたら癒されそうだなあ、なんて想像してみたり。

そろそろ帰ろうかな、と思ったときにふと、
そういえば見上げてばかりで、地面のほうに目を向けて来なかったなと気づきました。

帰り道は道端を見ながら歩いてみました。

すると…


画像8

少し見づらいですが、小さな青い花。たしかオオイヌノフグリだったかな?こどものころ、原っぱで遊んでいるときによく見つけました。


画像10

これもよく見かけました!
名前がわからないですが…


画像9

たんぽぽみーっけ!
春だなあ~😊


時計を見てみると、あと少しでお昼という時間になっていました。2時間くらい公園にいたみたいです🙄
自然の中でリラックスできて、春の息吹を感じられた時間でした。
今度は桜が咲く時期に来れたらいいな。


♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢


帰宅後。

へーっくしゅ!
くしゃみが出てくる。

それになんだか目がかゆい…
まさか、花粉症?
昨日まで、というか今年はそんな症状出てなかったのに
今日自然の中にいたから?
たったの2時間だけでΣ( ̄ロ ̄lll)

明日には治まっているかなあ……

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?