#87 今この時間を大切に【U-23サミット】

おはようございます、Mikuです。

本日、U-23 サミット2日目です。休み時間(15分)にnoteを更新しています。

先ほど、東大教授の松尾豊先生のお話をお伺いしてきて、とても刺激になったので、少しだけ内容をシェアしておきます。

自分に言い訳させない

前回のnoteでも書いた気がしますが、人間ってやはりとても自分に甘い生き物で、すぐに「逃げる理由」を探してしまうんだなと改めて思いました。世の中の成功している方の多くが「逃げる理由を作らない」とおっしゃいますが、本当にその通りなんだろうなと思うのです。

また、言い訳するにしても「○○するから××しない」というのをよくやってしまうのですが、これは人を苛立たせるし、自分にとってもいいことはないので、例え自分が瀕死であっても、この手の言い訳はもうしません。


インプットした努力の量と質は成果という形でアウトプットに現れる

正しいベクトルの努力とその量は、時間遅れかつ確率的に現れるとのことでした。確かに、何もかもが思い通りにいくなら人間苦労しないですし、こと飽きっぽい自分からしてみれば苦痛以外の何者でもないですが、「いつか、どんな形であれアウトプットとして現れてくれる」と信じて、母体を増やすべく、いろんなことに挑戦してみます。

そして、毎日HP、MP0になるまで戦い抜きます!!!!


サミットはまだまだ続きますが、これからもまずは与えられたきっかけを最大限に生かして、たくさんお話を聞いて吸収してきます!

Auf Wiedersehen!

noteを読んでくださり、本当にありがとうございます! これからも頑張って更新していきますので、応援よろしくお願いします! ここでいただいたサポートは、今後の活動や研究のために大切に使わせていただきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。