見出し画像

#86 U-23 サミットに参加しています

こんにちは、Mikuです。

約1ヶ月完全にnoteを放置していました。ごめんなさい。

「忙しい」「課題をしなければならない」と言って、「書かない理由」を作って逃げていました。反省します。

さて、本題に入ると、私は今、U-23 サミットという、23歳以下の若者が集って、学びを得る会に参加しています。イメージとしてはトビタテの留学いかないバージョンの人がたくさん集まってる感じです。

ドリームハラスメントがないから非常にやりやすい。(これは大きな声で言いたい)

最初は、オンラインということで、個人的にはかなり萎えていたのですが、実際、いろんな人に触れ合うチャンスはあまり変わりがなく、いかに交流を深めていくのかはかなり自分次第な感じもしています。(slack含めいろんなSNSが発展している時代ですしね。)

実際、今日1日でたくさんの同年代の若者に会いましたし、福岡にいてもきっと出会えないような人たちに「触れる」ことができて、とても嬉しいです。世の中には、こんなに素敵な人たちがいるんだ、って思うと、とても元気が出ました。

今日一日過ごしてきた中で、一番印象に残った方について記してみたいと思います。(出会う人出会う人みんな凄かったけど)

松田さくやさんです!

めちゃくちゃ行動力があって、ポジティブで、すごいなと思いました。

中卒で、ADHDで、自閉症で…普通の人ならもう「人生無理やろ」って言われる社会で、それでも、○○「なのに」できること、という考え方でここまで戦ってきたその姿がとてもカッコ良くて、でも奢り昂ることもなく…。

そして、嫉妬からくる誹謗中傷をたくさん受けてきたからこそのスルースキルも身についているし、なんなら、「誹謗中傷されてこそ主役」というポジティブさも持ち合わせています。

いや凄すぎるやん。


彼から今日学んだことで、一番印象的だったのは、

「なのに」できることを増やす。

ということ。

今までの私は、「忙しいからできない」だの、「病気してたからできない」だの、何かを盾に逃げる人生を送り続けてきました。(病気はある程度仕方ない部分もあるにしても)

でも、それももう止めようと思います。

「忙しいのにできる」「病気してたのにできる」「九州にいるのにできる」

自分の可能性をまずは信じるところから始めたいと思います。

よし、今日からまたもういっちょ、頑張ります。(あれ、冒頭のフラグ回収してる…!?!?)

noteを読んでくださり、本当にありがとうございます! これからも頑張って更新していきますので、応援よろしくお願いします! ここでいただいたサポートは、今後の活動や研究のために大切に使わせていただきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。