#68 そしき部引退しました

こんにちは、Mikuです。

昨日、そしき部を引退しました。(理事会の事務上は10月下旬までなので、まだ正式引退ではないですが)

そしき部のサイトはこちらから。↓

色々思うことはあるけれど、素敵な人とたくさん出会えて、学びも多くて、素敵な2年半でした。

1年生の時、吹奏楽の部活に入ったのはよかったものの、新生活のストレスや部活でのストレスなどが積み重なり、なかなか足がむかなくなって苦しくなっていました。そんな時に、当時の3年生の先輩2人が熱心に勧誘してくださり、逃げるようにしてそしき部に入ることにしました。(動機がとても不純)

1年生から学業もかなり忙しかったし、他団体と活動を掛け持ちしていたり、途中で病気したりでなかなか活動にしっかり関わることができず、その点が申し訳なかったし、心残りです。

特に、3年生の前半は、新型コロナウイルスの影響で春企画シリーズが中止になったり、部会がオンラインになったりして、なかなか思うような活動ができませんでした。私が最後に責任者をしていた企画も、例外なくその餌食になり、中止になってしまいました。(中止になる直前3週間くらいは、本当に苦しくて眠れなかった)

入ったはよかったものの、自分がなかなか活動に参加できなかったり、迷惑かけてばっかりで、何回も「もうやめよう」って思いました。また、企画の責任者組や交流系企画のMCをやって色々考えているうちに、眠れなくなったり、食事が喉を通らなくなったりしたことも少なくありません。(他の人に比べたら少ないのかもしれないけれど)

それでも、続けられたのは、やっぱり部員が好きだったからだと思います。やめようかなって思う度に、部員の顔がチラつくぐらいですから(笑)

確かに、結構わがまま言ったり、きつい物言いしてしまったり、されたり、部員にブチ切れたりしたことも少なくなかったけれど、それでも、素敵な先輩方・同期・後輩たちが好きという気持ちだけは2年半変わらなかったのでしょう。(もちろん、今後も好きでいますよ^^)

また、同期の教職仲間がいてよかったなとも思っています。去年の前期なんて週末がなくなるくらい集中講義まみれで、ただただ辛かったけど、みんなで固まって座って、「お?〇〇絶起か?」とか言ったり、課題教えあったり、授業中にそしきのタスク処理し始めたりする(これはダメ)のが楽しかったです。たぶん、このメンバーがいなかったら、とっくの昔に教職はリタイアしていました。ありがとうね。

これで晴れて老害…いや、OGとなるわけですが、そしき部で学んだことや仲間を大切にしながら、これからの大学生活も楽しもうと思います。(他団体での活動は今後も続いていくし)

Auf Wiedersehen!

noteを読んでくださり、本当にありがとうございます! これからも頑張って更新していきますので、応援よろしくお願いします! ここでいただいたサポートは、今後の活動や研究のために大切に使わせていただきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。