見出し画像

【ご報告】9/30(土)セミナー@新潟テルサ

まず感謝

9月30日土曜日 @新潟テルサ
MiKUMARi主催「AFP白岩ましろとゲストと考える!医療保険を学ぶセミナー」にご参加いただきありがとうございました!

多くのご来場ありがとうございました!

参加者アンケートの結果 平均★4.63

5点満点中平均4.63・・嬉しすぎます。
みなさんが「楽しかった」と口を揃えていってくださりました。

今回お伝えしたのは 医療保険で損しない考え方について。
参加型で、まるばつクイズや トークテーマビンゴ などを行ないました。
かわいいお子さんの生徒さんも、 みんないい子に90分間聞いてくれました✨(ほんとにすごい!)


参加者の声をご紹介

ご参加の皆様から、本当に嬉しい声をいただきました。
ご紹介します。

🙋‍♂️「参加型で楽しかった」

ありがとうございます!
一般的なセミナーは一方通行で、しかもお金や保険の話って退屈・・
だからこそ今回、マルバツクイズや、トークテーマビンゴなど、楽しい参加型にしました✨

👩「90分間があっという間でした」

”お金の話”や”保険の話”って、退屈でつまらないし難しい・・
そんなイメージを変えたくて内容を考えたので、本当に嬉しかったです。
「保険内容はわかりにくいイメージがありましたが理解しやすかったです」「専門性の高い内容を分かりやすく噛み砕いてお話して頂き、とても聞きやすいセミナーでした」 関連してこんなお声も・・(ぺこり)

💑「お金のパートナーをぜひみくまりさんにお願いしたいです」

う、嬉しい〜!
MiKUMARiでは「透明性の高いコンサルティング」を心がけています。
お金まわりのことであれば、なんでも頼ってください。

🌱そのほかの声

「細かく見ると保険内容に引っかけの部分があることに驚きました」
「知らないと損をするのがよくわかりました」
「安さだけでなく支払い支払われやすさ等金額以外の 要件も大切であることを知ることができました」
「お金の話になるとフィルターがかかる。その通りだなと思いました」
「避けては通れないけど難しくて 触れるのもちょっと・・でもやらなきゃなと思っているのでお話が聞けて良かったです。家族で話し合いたいです」 「自分の医療保険がどうなっているのか気になって帰ってすぐに調べました」

あたたかい言葉をたくさんいただき、感激でした。
私たちが目指した「っぽくない勉強会」にちゃんとなっていたんだと手応えを感じました。

⚠️実は緊急事態が起きていました。


実は今回、午前の部ゲストのヤンさんが緊急入院につき欠席でした。
ご本人のSNSでも公表されていますが、脳の動脈瘤乖離。

今回のもう一人のゲスト、看護師資格を持つフリーアナウンサー・宇賀神さんいわく、脳の血管の病気だそうです。

参加者の方達からも心配の声を多くいただきました。
でも、X(Twitter)でヤンさんが病院で面白い発信を始めていることを知ると、ホッと安心に包まれていました。

早く回復してみんなに元気な姿や声を届けてほしいですね。

ちなみにヤンさんから、MiKUMARiに対してLINEで
「すまん!罪滅ぼしするから」といただいています😂
罪でもなんでもありませんので、ゆっくり休んでください!
でも、またMiKUMARiイベントに来てくれると嬉しいな。

🎙フリーアナウンサー・宇賀神唯さん


今回ピンチヒッターとして、午前・午後の部どちらもフリーアナウンサー・宇賀神唯さんにお願いしました。

フリーアナウンサー・宇賀神さん

宇賀神さんご自身も、ライフステージの変化に伴って医療保険への疑問が湧き、深掘りしたいタイミングだったということです。
実体験に基づく 意見や質問をいただき、参加者の方にとってもより身近な話題になりましたね。
宇賀神さんの周りでも大きな病気や事故などが最近重なっていたようで、本
当に超リアル〜〜なご意見がたくさん出てきました。

セミナー内容を少しだけ公開


ご好評いただいたセミナー内容、少しだけ公開します!

「○×クイズ」

お金や医療にまつわるクイズを5問出題。
3問以上正解でプレゼント進呈✨
スタンダード問題でしたが、意見が分かれているも多くて、まだまだ公的制度などをお伝えしていく重要性を感じました。

「ホンマでっかビンゴ」

なんやねんそれ、、、笑
岸田と内容を考えていたときに「ホンマでっかTVみたいな、面白くてタメになるのがいいよね!」と意見が一致し、それ風にしてみました。

構成上、専門家は私ひとりですし、じゃあビンゴにしてしまおう!と。
くじ引きでナンバーを抽選し、出た番号のトークテーマを話す形式にしました。で、ついでにビンゴにしてみました。(まじでなんなの)

こんな感じ。

好評の「ホンマでっかビンゴ」

いや〜盛り上がりました!
しかも、午後の部はビンゴ成立!ドキドキ感もあり楽しかったですね。

協力してくださったみなさまをご紹介


今回はいろんな方々の協力で成り立ちました!
もちろんピンチヒッターで急遽午前の部もOKしてくれた宇賀神さん。

🏠家具のフィンチアンドホームさん

フリッツハンセンのチェアと、シェード(どこのものか忘れました;)で素敵な空間に。

素敵な家具のおかげで、より良い空間になりました。
良い意味でセミナーっぽくなくてお気に入りです。

当社MiKUMARiのオフィス家具もすべてフィンチさんにプロデュースいただきました。新潟市中央区学校町のお店、ぜひ行ってみてくださいね。

🍵おもてなしのお茶は北精園さん

一番人気の銀嶺を冷茶で

村上の北精園さん、ありがとうございました。
当日は中村姉妹の次女・あやかさんが会場に来て淹れてくださいました。
すっきりとした甘みの美味しいお茶でした。

🍰ケーキは新潟市中央区のアトリエムズさん

5種類のカップケーキをご用意いただきました!

参加の皆様に楽しんでいただきたく、今回5種類からお選びいただけるようにしました。みんな、にこにこで召し上がっていました。
エムズさんのケーキのパワーは凄まじいなぁ。

今回のイベント用に「MiKUMARi」ロゴを入れていただきました!


そして参加者の皆さん!本当にありがとうございました

💎まとめ

今回、我々が思っていたよりも大きな反響をいただきました。
我々が目指すのは、フラットな知識を身につけてもらうことです。

今回のセミナーでもお伝えしたのは「考え方」のみ。
営業マンの言いなりにならず、「難しいから考えたくない!」と適当に済ますこともなく、きちんと自分で考え選べるようになってほしいと願っています。

これからも、身近な医療保険について、資産の運用、ライフプランの考え方 、教育費にてついてなど、色んなテーマで開催したいと思います。

💛次回のお知らせ

ありがたいことに「仕事がなければ参加したかった」「またやるよね!?」という声も多くいただいていました。

というわけで次回は少人数制で開催です!題して!

👏「日本一やさしいお金のおけいこ@医療保険編」


①10月18日水曜日夜19時から
②10月20日金曜日お昼12時から

■参加費1000円
■軽食(美味しいおにぎりか、野菜たっぷりサンドなど)+飲み物
■場所:950-0872 新潟市東区牡丹山3丁目1番1号ソロモンビル1階
みくまりラウンジにて

今回大人気だった内容をショートバージョンで 50分程度にして行います。

お申し込みは
info@mkmr.jp

またはInstagramのDMから!

https://www.instagram.com/mikumari_inc/

「①参加希望」などお送りください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?