見出し画像

27枚撮りカメラと過ごす27日間

27日間をインスタントカメラと共に過ごす。
そんな試みを2015、2016とやってきました。というのも、27日が自分の大事な日で、それに向けてなんか日々、大事に過ごせたらいいなぁ、ということを考えていたら、ちょうどインスタントカメラが「27枚撮り」(かつてはもっと色々ありましたが)ではないか、と発見。
そうだ、これを片手に1日1枚撮って、カウントダウンすればよいではないか、と。

ルールは簡単。

1日1回だけシャッターを切る。

デジカメ、スマホカメラの撮っても消せる、修正できるという便利さになれた今、1回しか撮れない、やりなおせない、というのは、ハラハラソワソワして、何気ない日常がちょっと違って見える気がします。

私自身、普段、割と勢いで動き、計画性は乏しい方だと思っているのですが、「今日はどんな瞬間を切り取ろう?」と思うと、朝、ときには前の晩からこれから過ごす1日のハイライトを想像するようになります。(少しは計画性が上がっているような気になります。)

誰かとワイワイした瞬間。

ふと目に留まった草花。

友人から届いた手紙。

送る日は消印で残るけれど、受け取った日って残らないよなあとか思ったり。

今年はどんな27枚が揃うか、じぶんごとながら楽しみです。
(かくいう今日、朝想定していたハイライトに撮り損ねて、どうしようかと考えている2日目現在。汗)

みなさんも良かったらぜひ!

二拠点生活にトライアル中。 各地域のこと、暮らし方のこと拙い文章ですが発信したいなと思います。サポートは移動費のカンパとして活用させていただきます。