見出し画像

好きなところ・行きたいところ①

半月ほどまた空いてしまいましたが、『書きたい・伝えたい』という衝動が生まれないとなかなか書けないのですよ。。すまぬ。。
さて、しばらく表題のようなテーマで数回に分けて書きなぐってみようかと思っています。経験値もあれば思っているだけってのもあるかもですが。

僕、写真の所に住んでいるのですが、とても良い場所だと思ってもう長い時間住んでいるのです。冬に少し寒いっていうのが欠点ですが、それ以外本当いい所だと思います。
まあまあ雪が降るのですが、その雪の最中に湖畔を眺めるのがとても好きです。墨絵の世界のように白と黒の濃淡が目の前に広がるんですよ。とても感動します。

今回は琵琶湖について語ります。
勿論地元なので宣伝になるかと。。笑
ちょっとした笑い話があって、
遠いところから来た琵琶湖初体験の友達を車に乗せてちょっとわざと遠回りをして(普通に走るとほんの15分ほどで湖畔ですが、わざわざ遠回りして40分位走ります)琵琶湖に連れていきます。
「ほら、日本海。向うに朝鮮半島が見えるよ」
と言うとほとんどの人が信じるという位、とてつもなくでっかい湖です。(半分うそ。。信じたやつもいる!)
ご存じの方も多いと思いますが、滋賀県に占める琵琶湖の割合は6分の1でしかないんですよ。もう滋賀県のほとんどが琵琶湖だって思われてると思いますけどね。可住地面積は1307㎢、32%程度。全国で36位なのだそうです。ちな1位はダントツで北海道、47位は奈良なのだそうです。奈良は76%が森林となっていますので、大台ケ原がいかにごついかわかりますね。もひとつ雑学で、占める割合が一番高いのは大阪府で約70%が住める土地なのだそうです。要するに山がないんですね。。

行くところに行けば琵琶湖の対岸は本当に見えません。
そう言えば夏の終わりに放送される「鳥人間」も琵琶湖でやってますよね。あれ、ひこにゃんの地元彦根でやってます。TV観てると対岸は本当に見えませんよね。
夏には海水じゃないけど海水浴とかマリンじゃないけどマリンレジャーとか、波ないんでサーフィンは無理ですけど、ウィンドサーフィンはできます。海じゃないので潮(塩)がないわけで、体がカピカピになることもありません。海水じゃなく淡水ですから。
湖畔でBBQもできる場所もいくつも整備されているんですよ。
自転車でもバイクでも車でもいいのですが、琵琶湖の周りをぐるっと一周できる観光道路もしっかり整備されていて、「びわいち」と言ってぐるっと一周するのが流行っているとか?
一周大体200㎞なので自転車だと一泊二日、バイクや車だと6時間くらいかな❓ ちょうどいい距離の楽しいドライブ🚗、ツーリング🏍ですね。
冬には周辺を取り囲む山々でのスキーにスノボもできて一年中何かしらの自然がすぐそばで満喫できます。

地元の人はほとんどが、琵琶湖のことを「湖」(みずうみ)
ではなく、『湖』(うみ)と呼びます。
近江(おうみ)も場合により『淡湖』(おうみ)と表記することが多いです。
どちらかというと京都や大阪の陰に隠れてイメージの薄い滋賀ですが、高校野球で今年は盛り上がりました。それに滋賀ふるさと観光大使の貴教くんのおかげで知名度爆上がりですしね。
貴教くんの主催のイナズマロックが今年は3年ぶりに開催されました。台風で1日短縮されましたけどね。地元はい~っぱいの人であふれてました。
そんなわけで、びわこの魅力を書けばキリがないのですが、ぜひ皆様も京都観光のついでにでもお立ち寄りください。
やっぱ宣伝になっちゃいましたね。。
次回はどこかな?
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?